先週、大阪で仕事上での懇親会がありそこでYさんと言う方と知り合った。
Yさんは私より5歳ぐらい年上のおじさんである。

Yさんが以前勤めていた職場がK省だと知った時
私の脳裏にとある記憶が浮かび上がった。

  私が小学3年の時、F先生と言う女の先生がいてマセガキの私は憧れていた。
  私はF先生の教員住宅によく遊びに行って
  そのままF先生と一つの布団で寝て泊まっていたのである。

  今なら大問題になるだろうが当時の村は寛容だった。
  F先生は私が4年の時に転勤となった。
  その時、F先生はK省の人と結婚をして村を後にした。

私はその後一度もF先生と会っていない。
数年前に実家でF先生のことが話題となった。
母の話ではF先生は結婚と同時に村を出て徳島のA市に引っ越したとのことで
名字はAとなったとのことだ。
ただ、年賀状も何も残っていないのでその消息をたどるすべがなかった。

私はYさんに対して
もしやK省にいた時にAと言う名字の方、歳の頃なら70中盤までの方をご存じないですか?
と訊いてみた。

すると「うんひとり知っているね」とのことだ。
しかも、Yさんの話ではそのAさんは徳島のA市に住んでいるとのことだった。

私はドングリまなことなりボヨ~ンと期待が膨らんだ。
名前も住んでいる町も歳もほとんど一致しているではないか。

Yさんは四国に帰って詳しく調べて、また連絡するとのことだった。

その夜、私はなかなか寝付かれなかった。
F先生との思い出が次々と浮かんでは枕もとを過ぎる。
少しまどろんだ時に見た夢がとても人には言えないような恥ずかしい内容だった。

2,3日して、Yさんから連絡があった。
まるで入試かなにかの合格発表でも聞くような緊張だ。

「調べた見ましたが、残念ながらF先生とは全然関係のない方でしたワ」

「ありがとうございました」
私は破れた障子の隙間風のような声を返した。

半世紀ぶりの再開はかなわなかった。

でも実際に会えたとしたら
F先生は60にもなるこの私をどのような面持ちで迎えてくれるのだろうか。

またそのF先生も75歳ぐらいにはなっているのである。
天地真理のようにキラキラしていたF先生の現在に正対したら
私は驚きを隠せないかもしれない。

まぁ
やはり
夢は夢のままでそっとしておいたた方がイイと言うことだろう。

私は古いアルバムを書棚に押し込むと
リビングに降りてまたビールをチビチビとあおった(*´ω`*)



天地真理みたいだったF先生は今どこに?

「今だから答えられる質問にもお答えします」昭和のトップスター・天地真理が答える「天地真理への100の質問」 - music.jpニュース
近年、その持ち前のハイトーンボイスを活かした唯一無二の歌唱が再評価され、2011年に発足したファンクラブも年々会員を増やしているなど根強い人気を誇っている天地 ...
(出典:music.jpニュース)


天地 真理(あまち まり、1951年11月5日 - )日本の女性歌手。70年代アイドル。埼玉県大宮市(現さいたま市)出身。 出生時の姓名は齋藤 眞理(さいとう まり)であったが、結婚後の本名は青木 眞理(あおき まり)である。なお「眞理」という名の命名者は、埼玉県比企郡都幾川村・法燈禅林皎円寺(臨
73キロバイト (5,812 語) - 2019年2月11日 (月) 05:00



(出典 www.dr-kimura.com)






天地真理郎(あまちまりお)本アカ@相互フォロー
@amachi_mario

天地真理郎(あまちまりお)の絵画展・Mario Amachi Painting Exhibitionhttps://t.co/JF1TWMY6De

2019-03-13 14:48:37

(出典 @amachi_mario)

天地真理郎(あまちまりお)と中の人「全仕事」@相互フォロー
@MarioAllWork

天地真理郎(あまちまりお) & ピアノマン・バンド「Bridge Over Troubled Water」(ブリッジバージョン)https://t.co/kQ8HttkKjs

2019-03-13 14:48:27

(出典 @MarioAllWork)

昭和レトロ💗チューリップ
@felice0251

天地真理似のショートカットのオオイケドールです😌💗#昭和レトロ #オオイケ #オオイケドール

(出典 昭和レトロ💗チューリップ on Twitter)

2019-03-13 14:17:51

(出典 @felice0251)

誕生日ってどんな日??
@birthdayparty12

11月5日生まれの有名人◆  天地 真理(61) KORN(57) 田中 聖(27) BoA(26)☆

2019-03-13 13:32:19

(出典 @birthdayparty12)

天地真理郎(あまちまりお)本アカ@相互フォロー
@amachi_mario

天地真理郎-あまちまりおの「幸せになる風水占い」https://t.co/etyvSdM9m1

2019-03-13 13:19:26

(出典 @amachi_mario)

天地真理郎(あまちまりお)と中の人「全仕事」@相互フォロー
@MarioAllWork

天地真理郎(あまちまりお)の「男捲(おとこめくり)365日」★一度でいい、大きな損をしろ。。。https://t.co/oCy3pl1sVT

2019-03-13 13:18:39

(出典 @MarioAllWork)

ななっしん
@84vjcMd8OmKFN0f

@im4241 天地真理さん大きいですね(@@;)

2019-03-13 12:27:24

(出典 @84vjcMd8OmKFN0f)

天地真理郎(あまちまりお)本アカ@相互フォロー
@amachi_mario

天地真理郎(あまちまりお)の「イラストレーションの些細なお仕事お待ちしておりますっ!」https://t.co/REft41SdKQ

2019-03-13 11:28:30

(出典 @amachi_mario)

天地真理郎(あまちまりお)と中の人「全仕事」@相互フォロー
@MarioAllWork

天地真理郎(あまちまりお) And ザ・トリコロールズ「Only You」(片足立ちバージョン)https://t.co/MVtK1TyCcN

2019-03-13 10:48:25

(出典 @MarioAllWork)

大阪日本橋 PC自作 オタク
@Cyber_House

この素晴らしい動画をご覧ください: 天地真理 恋する夏の日 https://t.co/KgLm9AValv

2019-03-13 10:22:00

(出典 @Cyber_House)