孫の子守の合間に
2時間だけ鮎を釣ってこようと
有田川ダム下へ向かう。

国魚王国のおじさんと久しぶりに会って
鮎談義がさく裂!

色々と釣れる場所などを教えてくれるが
今日はワケあってちょびっと釣れたらそれでイイの心ー(*´ω`*)

今日の有田川ダム下は
ちょっと水が高くて釣りづらい。

11時から13時まで
5匹しか釣れませんでした。

それを生かして持って帰って・・・。


古い小さな冷蔵庫に
その鮎を入れます。
生きたまま・・・( ゚Д゚)
なんでや鮎(ねん)

20年ほど前に大きな水槽で
釣ってきたアユを飼っていたことがありました
水温管理が大変でした。

アユは2℃水温が上がると急激に弱り
それ以上に上がるとあっさり死んでしまいます。

水温が下がる分には
いくら下がっても動きが鈍るだけで死ぬことはありません。

料亭や水族館にあるような水槽を自宅で用意しようとなると高い。
そして定期的な掃除やら何やらで手間がかかって大変です。

こちらはブクブクはつけたものの
死んだら食べるだけ。

鮎を美味しく食べようと思ったら
とにかく水槽で数日間飼って
糞を出させることです。

そしたら砂などの異物が排出され非常に美味しくなるとのことです。
釣行の際にも生かして持って帰るだけで
帰宅するまでにずいぶん糞をして美味しくなるそうです。


釣った魚の大切な命をいただくのですから・・・
っとかなんとかコウシャクたれて

ホントは
こやつに遊ばせてやりたいだけなのですわ。

ジジバカ
  猛暑を待たずして 
    脳みそグツグツ沸騰中~( *´艸`)

本日のホワイト釣果ー( ゚Д゚)
この高水で・・やりましたねー!



有田川ダム上ですが
明日はもっと水が引くことでしょう(*´ω`*)