鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    camping-691424_640

    2010年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     動かなくなったG-SHOCKを東急ハンズに持って行って修理した。
     と言っても電池が切れていただけなのだが。

     そんなんで、二千円もとられてホントに「爺ショック」でした叫び
     今度から電池ぐらい自分で変えよう。

     電池換えくらい、お茶の子さいさいでできるようになっていなくちゃ。
     お茶の子さいさいってそんな意味だったっけ、とことわざ辞典を開いたらだいたい当たっていた。

     で、またまたことわざ辞典にのめり込んでしまったのでみなさんウンザリするご用意をべーっだ!



    お茶の子さいさい      簡単なこと。
    お茶の子、ちゃうちゃう   難しいこと。

    国破れて山河あり     国は戦で壊されても山や川はちゃんと残っていること。
    国破れてパンダあり    オリンピックで負けても中国にはパンダが居ること。

    つうかあの仲     つう”といえば”かあ”と答えるほどの仲良しのこと。
    つうか、あの仲?   ちょっとあやしい雰囲気の男女をさして言う言葉。

    朝青龍    しつけのなってない悪ガキの代名詞。
    朝汐流    しつけのできない親の代名詞。
            (朝青龍の師匠高砂親方は元大関の朝汐)

    鶴は千年亀は万年       鶴や亀のように長生きをすること。
    するわ専念カメラマンやねん  運動会の時のお父さんの役割のこと。

    馬の耳に念仏       意見をしても全く効き目のないこと。
    叔母の耳にタコブツ    タコブツのようなイヤリングをした叔母のこと。

    果報は寝て待て      焦らずに時機を待つこと。
    ピーポゥは寝て待て    救急車の正しい待ち方。

    知らぬが仏        知らないから仏のように平静でいられること。
    知らぬが、ほっとけ    わからなくても探求しようとしない窓際族のこと。

    下手の横好き       下手なのに物事をむやみに好み熱心なこと。
    ペタの横好き       アメブロに詳しくはないがペタだけは熱心にやること。

    寄らば大樹の陰    同じ頼るならば勢力のある人のほうがよいこと。
    寄らば亭主の陰    独身かと思って誘ったら既婚者だった女性のこと。
    寄らばワイフの陰   独身かと思って誘ったら既婚者だった男性のこと。

    海老で鯛を釣る   エビのような小ものでタイのような大ものを手に入れること。
    駅で体をつる    電車が発車するとき足に力を入れたら足の筋肉がつったこと。

    ドングリの背比べ  どっちもどっちで似たり寄ったりの意。
    どんぶりの背比べ  吉野家となか卯の丼を比べることで似たり寄ったりの意。
     


                    こりゃぁ鬼太郎~、うでがへしおれるじゃろう~。
    2e21b10e.jpg



    ポチッとヨロシクダウン
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
    にほんブログ村

    超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     絶世の美女と言えばオードリーヘップバーンを思い浮かべる。
     学生の時の体育祭で仮装行列があって、「おんどりゃー・ほっぺばーん」というのをやっている二人組がいた。

     オードリーヘップバーンをもじったものだ。
     二人組はみんなの前までくると男役が「おんどりゃー」と叫んで女装したオードリー役のほっペたをおもいっきりしばきあげるだけなのだが、これには笑い転げた。

     そんなことを神戸三宮の寿司屋でおどりを食べようとして何故か思い出した。
     おどり? なんて細君がきいたら、そんな贅沢なってほっぺたをバーンってしばかれるだろうな、「おどり、ほっぺばーん」なんて。

     神戸でお寿司を食べるなら、「うを勢」を勧めます。
     寿司屋にしては安いし、ネタがおいしい。
     ただしいつもいっぱいで本店の方は飛び込みではまずは入れない。東門に支店がありこちらは意外と知られてなくて入れますが。

     仮装行列にもうひとつおもしろい出し物があった。
     水戸黄門をもじったものだが、「見てこうもん」という三人組だった。

     こちらはリスナーのみなさんの想像に任せて説明するのはやめておきましょう。
     男子校だったので許されたのだろうか。

     犯罪ぎりぎりのパフォーマンスにウゲッガーンと吐いてしまいそうになった。
     食べるときは、忘却の彼方にしまい込んでるほうが間違いなくいいと思いますゾにひひ



     おどり、と言うだけあって車エビのしっぽのところがピクピク動いてました。
     とにかく身が甘いクラッカー
     2かんで900円を高いとみるかはみなさんの判断に任せましょう。
     ちなみにこの店で一番高いのはトロで1100円で~す

    35e01f99.jpg


    場所は三ノ宮と元町の中間ぐらいです。
    db21effa.jpg


    オードリーに鼻血が飛ぶくらいしばかれてみてぇ~爆弾


    ポチッとヨロシクダウン
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
    にほんブログ村

    超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     人は自分の思っていることを相手に正確に伝えることができない、ときがある。
     そればかりか、全く逆の意として伝えてしまうことだってある。

     伝えたい人に伝えたいときだけ、自分の真意を質と量で現せられるのならどんなに便利だろう。心の中からその真意をちょいと取り出して、ほらって見せられたのなら。

     懐かしい人にあって、そう思った。
     いきちがいの多い思春期に、とびっきりの思い出として残っている大切な人に会って。

     でも、まさかあのときと同じ局面になるとは思いもしなかった。
     つまりボクもその人も変わっていなかったということ。未だに袋小路なんて奇跡だよ、って笑いかけたら妙にシリアスな空気が鈍器のように振り下ろされた。

     輪郭しか思い出せない、そんな人から今頃になって残酷なストーリーを突きつけられるなんて覚悟していなかった。

     不意打ちかい、ってひとり言をいって、イヤな思い出ならザッパリ裏切り捨ててほしい! と心の中で叫んだ。自分が理解されないのが、みっともないこととは比較にならないほどつらいもんだと痛んだ今日だけでも。

     確かにマッチいっぽんぐらいの温かさで袋小路から抜け出せるって、曲はあった。
     微睡みもせず石物のようにそんな曲を聴き続けたこともあった。

     ネットで探し出して久しぶりに聴いてみる。
     やはり、みぞおちのあたりに弾きかかるピアノの旋律は、ただ自虐心をあおるだけで悲しい曲だ。

     いや・・・・・・、そうでもないか。
     なんだろう、この不思議に素直さが揺れ戻ってくるような感覚は。

     マッチいっぽんぐらいでホントにいいのか?
     絶対ムリだと思わない方がいいのか?

     袋小路で出られないのが、つながっていて「いつか」を得られるプロセスだと信じるべき、と正解させていけるのか?

     何故か、その方が直ちに最良の方法を模索するよりも自分らしい、とこの曲を聴くうち傾き始めた。

     袋小路もまんざらではない、とね。






    ポチッとヨロシクダウン
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
    にほんブログ村

    超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Nちゃんに、おでんと焼き鳥のどっちがいい? って訊いたら、両手を羽のように広げて焼き鳥ーって言うんで鳥平につれてってあげました音譜

    鳥平は神戸阪急三宮北口から徒歩30秒。
    うまくてやすくて最近よく行ってます。

    メニューは鳥だけでなく魚類やお茶漬けなどもおいてます。
    この日はサービスだといってプチうどんが振る舞われました。
    これがまた鳥のキモのだしでおいしかった。

    店内は狭いのですが、家庭的な雰囲気があります。

    「やき鳥屋なのに煙が全然たっていないのね」
    と涼しい目元をパチリとNちゃん目
    なるほど、おっさんでは気づかない点だったなと思いました。

    桜色になったNちゃんに「もう一軒行くかい?」と誘ったのですが・・・こちらはうまく煙に巻かれましたァ~えっ





    ささみのたたき、これがここの看板メニュー。
    あったかくてうまいぞ。

    39af4bd3.jpg


    せきも。
    背中のキモで、普通のキモより歯ごたえがあっておいしい。

    e457fec6.jpg


    嫌いなものの代名詞としてその昔「江川ピーマン北の湖」と言う言葉があったが、その時代からボクはピーマンを好んで食べる優等生でした。
    cbf4bde7.jpg


    なんとこれ、とさかです。
    コリコリしてゼラチン質でポン酢醤油でけっこういけますよ。

    296b1a04.jpg


    み。
    モモ肉のやわらかいことやわらかいこと。これもホントにおいしいですわ。

    46a5f04f.jpg


    誰かと行くなら、待ち合わせは神戸阪急三ノ宮北口のマクドナルド。
    そっからまっすぐ北に30秒歩いたら鳥平です。

    519a0990.jpg


    ポチッとヨロシクダウン
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
    にほんブログ村

    超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    酒に酔うと本音が出る、とよく言われる。
    日頃心の底で思っていることが酒の勢いでポロリと出るのだろう。

    最近、口だけじゃなく目もそうじゃないのかと思う。
    ほら、目は口ほどにものを言うって言うでしょう目

    酒に酔うと世間がグィ~ッとゆがんで見えるんだよね。
    実はもともと世間はゆがんでいて、その本当の姿を酒が見せてくれているのではないだろうか。
    酒は人間の感性を真実へと導く。

    などとくだらないことを考えてたら、目の前が真っ暗になるほど飲み過ぎてしまった叫び

    Iちゃんのせいにしておこうラブラブ!





    d70c5089.jpg



    ポチッとヨロシクダウン
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
    にほんブログ村

    超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

    このページのトップヘ