鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

2010年06月

 小学生の時におばあちゃんにイタズラをしたことがある。

 妹と二人で、家にあった双眼鏡の目を当てるところに墨を塗った。
 おばあちゃんにあの山の上にきれいな木があるからのぞいてと双眼鏡を渡す。

「どこに?」と双眼鏡をのぞくおばあちゃん。
「ちゃんとくっつけてないと見えんで」とボクは背伸びをして双眼鏡を手で押した。

 おばあちゃんが双眼鏡をはずしたとき、ボクと妹はしてやったりと大笑いだ。
 おばあちゃんの両目の周りに丸く墨の輪っかがついている。

 笑い転げるボクらを不思議がるおばあちゃん。
 手鏡を渡すと、あらっまぁ! ワハハーと自分の顔におばあちゃんも大笑い。
 三人の腹を抱えた爆笑が続く。

 おばあちゃんが涙まで流して笑っている。と、思ったのだがなんだか様子が違う。
 よく見るとおばあちゃんはヒクヒクと泣いていた。
 ボクと妹の笑いが止まる。

「孫にいじめられて悲しい」と家の外に駆けだすおばあちゃん。
 ボクと妹は追いかけて謝ったがおばあちゃんは突っ伏したまま顔を上げない。
 ボクらは母からこっぴどくしかられた。

 あのように烈火のごとく怒った母は他に記憶がない。
 今から思えば当然だ。
 おばあちゃんからすればどんなにかわいい孫だったかしれない。

 その時ボクは大人になってもずっとおばあちゃんを大事にします、とへたくそなひらがなで誓約書のようなものを書いておばあちゃんに渡した覚えがある。

 そんなわけでもないが、大人になって就職先の和歌山から高知に帰郷するたびにおばあちゃんにわずかばかりのお小遣いをあげ、町までおいしいものを食べさせにいってあげた。

 何より喜んだのがボクの釣った鮎だったに違いない。
 鮎好きで、「名人の釣った鮎はうまいちや」と食べ終わったら皿の上に何も残さなかった。

 そんなおばあちゃんが一昨年の早春、穏やかに眠るように逝ってしまった。
 隠居部屋には、ボクの鮎釣りの写真が一枚飾りつけられていた。

 昨日、有田川でピカピカのきれいな鮎を釣り上げた時にふとそんなことを思い出した。
 この鮎をおばあさんに食べさせてあげたらさぞかし喜んだことだろう。
 でも、なぜこんなことを急に思い出したのだろう、と見上げたら目映いばかりの新緑の山が競りたっている。

 そうか、あのイタズラも確かこんな季節だったよな、と清流のど真ん中で腰まで浸かり、せせらぎを切っておとり鮎を早瀬にそっと送り込んだ。



有田川の鮎は焼くと淡泊な白身がほの甘く絶品ですニコニコ合格
30523c0a.jpg


ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

 仕事で携帯電話に出なかったともめている光景を見て、もう少し穏やかにやれないものかと思った。
 携帯電話のない時代は待ち合わせで会えなくても、手段がないのできっぱりあきらめるよりほかなかったし、そんな場合に備えてあらかじめ許し合う心の寛容さも用意されていたように思う。

 若い頃、ボクとYさんという職場のオッチョコチョイの双璧がレクの幹事をしたことがある。
 和歌山の清流での焼き肉とカレーライス。
 家族連れの子供たちはさぞ楽しみにしていたことだろう音譜

 ボクはYさんと役割分担をした。
 ボクが焼き肉の肉を買ってカレーをあらかじめつくって持って行くので、Yさんはその焼き肉を焼く炭とカレーライス用のご飯を持って来てくれと。

 果たして、当日二人が先導した一行は会えずじまいだった。わぉ叫び
 Yさんが集合場所を間違えボクはボクで待ち合わせの時間を1時間間違えていたのだ。

 携帯電話のない時代、仕方なく一行は分裂したままレクを行った。
 ボクら一行は木ぎれを集めて肉を焼きカレーをスプーンでぺろぺろなめた。
 Yさんら一行は焼きおにぎりをしたらしい。

 家族連れは「やっぱり」と言ってボクとYさんの失敗を笑い飛ばし、清流で終日泳ぎ遊びまくった。
 時代が良かったのだと思うクラッカー

 昨日行った店で、飲んでいるうちにふとそんなことを思い出しひとりニヤついてしまったニコニコ



居酒屋には珍しい目玉焼き、90円目
見えてるキャベツはタダで、おかわり自由。
32855793.jpg



お母ちゃんに焼いてもらった運動会ウインナー、なつかしい味だよグッド!
a1b9cbb0.jpg



でた、さばかん!! 缶切り付き。
小学生の頃、自分でキコキコ開けられるようになった時、ちょっと大人になったような気分がしたよなにひひチョキ
5e4315cf.jpg



にゃんと、お客様にはスープがただ。女性と子供にはアイスクリームがただです目
7104c261.jpg



仕上げは50円の塩おにぎりとチキンラーメン。
ここほんまに居酒屋でっか合格
a8710a3d.jpg



ブラウン管のテレビでは鉄腕アトムやってるしアップ
0a32699c.jpg



メニューを見ると大塚のボンカレーや給食の定番ソフト麺、赤ハム、麦飯とどれも安い安い。時代設定はボクらの小学生低学年までって感じの昭和。
もんぺ姿のウエイトレスさん、よく見ると顔は街中を歩いている今風のカワイコチャンでしたぁ恋の矢
87eae813.jpg



半兵ヱねぇ。神戸三ノ宮東門街入り口の近く。
またふらりと来てみるかな。
酔っぱらうとホントにタイムスリップしたみたいな感じになるんだよなラブラブ!

d575b037.jpg



ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ