鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

2014年06月



 有田川マスターズは友込6匹と惨敗でした。原因は自分でよくわかってます。敗戦の将兵を語らずってことで、来年また頑張りたいと思います、

 マスターズの後、惨敗三人組でボダイに行って2時間で11匹でした。全部型が良く楽しめました。

 感じたのはダム下は鮎が予想以上に多いということです。場所ムラもありますが、小さい(おそらく天然遡上だと思うのですが)わんさかいますので中盤以降以前の有田川のように楽しい釣りができる川になると思います。

タイツを履いた川鵜ことオーイカズさん。
254a553b.jpg


今年からトーナメンターのなんつれさん。
0389df6c.jpg



 で、昨日の日曜日はダム下の藤内おとり店に行ってみました。
 すいていたので前川橋の下にはいります。

 10時から12時まで4匹と全然かかりません。
 ふと周りを見ると、あの広い前川橋の前後に自分一人となっていました、

 確かにこんだけかからなかったら場所変えしたくなるのもわかります。
 ところが、昼飯を食べてから同じ場所に竿を出したら、スイッチが入ったように入れがかりが始まりました。

 3時に終えて数えたら26匹。
 型ぞろいで大満足の釣りでした。

 着替えておとり屋のおやじさんと話したら、なぜかこここの鮎は昼からかかるとのこと。

 辛抱して晩まで釣れば、良い釣果は得られます。

うまそうな鮎がそろっていました。
c20ef6c5.jpg


藤内おとり店のホワイトボードに久かたぶりに名を連ねました。
8aded8ec.jpg


前川橋の前後です。
58c533c3.jpg
1120c4b9.jpg



で、ダム上はどうなっているかというと相変わらずかかってます。
柴崎おとり店の前の押手橋は、いつ行っても車が入っていてなかなか入川できません。

一昨日の土曜日も、昼頃柴崎おとり店に着いたら、
「橋の下で朝から43匹かけてる人がいるとのこと」

とにかく爆釣したい方はダム上に行ってくださーい。
オーイカズ会長は、金曜日に清水で51匹だったそうです。
川漁師にはかないません(*'ω'*)


ばいだうえい。
シマノの道具入れが古くなりすぎたので、買い替えをもくろみました。
似たようなのは5,6千円はします。
e3c30528.jpg


アベノミクスの効き目が全然ないガバチャは考えました。
これでええんちやうかと。

大正解。
にゃはは。

ホームセンターで1800円でした。
タイツもヒキ船もおさまってぴったしカンカンじゃ~。

ガバノミクスの勝ち~(^^♪
2f59bb8a.jpg

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク



柴崎おとり店より今朝6/23の5時の河川画像が届きました。
程よい雨が降ったようです。
なんか、入れかかり増水な気がします。
またタイツを履いた川鵜さんに三桁釣りもっていかれそう( 一一)



 さて、タイトルの語尾 とかーっ ですが・・・。

 先週、鮎釣りに向かおうと家を出たら市内の赤信号の先頭で愛車のエンジンが止まりまして。
 青に変わって、後続車らにクラクションを鳴らされ、えらい渋滞にさせてしまって焦りまくりで。

 車外にでて後続車らに頭を下げ車を誘導したのですが、みなさんにジロジロ見られるわ見られるわ。
 はたと気が付いたら、鮎釣り用の赤いシャツに白い帽子、偏光グラスと派手ないでたち。

 冷や汗出たよ、ほんまに(´・ω・`)

 ディーラーで調べてもらったけど、結局原因はわからず。
 ただ、24万キロも乗っているので、そろそろ潮時かなと。

 しかし、ほんのこの前、ガソリンスタンドでコンパウンドかけて、新車の輝きを取り戻したば
かりなのに、く・や・し・い~。
779b9697.jpg

 
 で、鮎釣り号はムーブにまた戻っちゃいまして、もっか家内が買い替えを検討中。
 せっかくシビックのリアビューにマミヤ・オーピーのノスタルジックステッカー貼ったのに・・・。

 ムーブには鮎釣りステッカーを絶対に貼るな! との交換条件が出されています。
 鮎釣り師ガバチャとしてはなんか物足りないんだよね。

 ブツブツ・・おー ブツブツ(-"-)
fdf7df12.jpg

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク



昨日の土曜日に、有田川ダム上に行きました。
タイツを履いた川鵜ことオーイカズ会長は、朝の二時間ぐらいで三十匹をあげてました。
後から遅れた入った、ガバチャ、なんつれ親子はオデコ・・・。
やはりダム上にはダム上の釣り方がありまんな~。

釣果ですが、ちょっとたまってました。
六月二十日の岡井さんです。


0079eec3.jpg



写真が小さいですが、六月十八日の三井さんです。
二十八匹です。


こちらは六月十六日の、川漁師さん。
午前中に五十匹です。


柴崎おとり店のワンちゃん・・・と思ったら、実はご近所のワンちゃんらしいのです。
毎日柴崎おとり店に来ないと機嫌が悪いとのことで年輩の飼い主さんが連れてこられてます。
柴崎さんの奥さんになついていつもこの状態。
ははは、名前はなんやったっけ・?
6287e030.jpg


昨日は昼からはマスターズの下見にみんなで行きました。
実はガバチャ、今年ダム下で竿を出すのは初めて。

正直驚きました。鮎がこんなに見えているとは。
昔の有田ダム下に戻ったみたい。

小さいのもいるけど、突然二十一センチが掛って・・細糸ではちょいと心細いなーって思いました。
十五匹ほど釣りあげたのですが、サイズはバラバラでした。
しかし、良くかかる。

この調子で本番を迎えたら、カットラインは二桁になるかも。
去年がひどかったので、余計そんな気がします。

ズバリ! ポイントは大きな岩、岩盤と見た。
って、たった数時間釣っただけでえらそうなことは言えませんが…。

先行修了のブログ見たら今年のマスターズ帽子かっちょええな~。
なんか二回戦の帽子みたいやし。

ちょっとやる気が出てきたぜ。
なーんちゃって(*^_^*)

白石の上手で竿を出す、なんつれファーザーです。
e1a3ef53.jpg


これまた白石の上手で竿を出すオーイカズ会長です。
7e8de9c4.jpg


と、ブログを書いてたら釣り友から電話があって、日高川の迂回川が掛っているとの吉報。
水害以降、行ってなかったのですが・・・何年かぶりに四季の里で年券買って日高に行ってみよう。
鮎釣りはまだまだこれからが本番です(*^_^*)
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


つーても・・・ガバチャじゃねえっつーのよ( 一一)
すでに全国区並みのネームバリューを得ておりますオーイカズ会長です。

そう、大阪HFGの「タイツをはいた川鵜」さんでーす。
本日、103匹だったそうです。
見てちょんまげーっ。
 鮎釣りコミュニティ広場

掛けた場所は、柴崎おとり店におききください。

オーイカズ会長と先ほど電話で話しましたが、すでに今シーズンの累計1000匹をゆうに超えているとのこってす。

この時期に、全国で鮎を1000匹以上釣り上げた方が何人いらっしゃるでしょうか。
サンディアングラーでは無理でしょう。

有田川ダム上は、現在30~50匹はコンスタントにでています。
が、三桁釣りはなかなか、これが、出そうで出ない。

人生をすべて鮎釣りに合わせたオーイカズ会長。
いつかやってくれると思っておりましたが・・。
まっ、タイツをはいた川鵜がいたら、そこに鮎がわんさかいると思ってください。

あぁ、ガバチャも今日ほど早く年を取って定年退職したいと思った日はなかったぜ。

まじ!


クラブの例会も優勝で、もっか我が世の春を謳歌するオーイカズ会長。
い、いったい、1000匹の鮎はどこにいったぁ~( ゚Д゚)
その太鼓腹でも収まりきらんじゃろぉーっ!!
61067b2c.jpg



 【柴崎おとり店長からの一言】 

   
鮎釣り師のひとり言


 まいどー、柴崎です。

 今年は大水が出ていないので鮎がどっさり残ってます。
 場所が良ければその爆発力はただもんではありません。
 
 一段と大きくなった鮎にあなたもクリクリ引き回されてみませんか。
 柴崎おとり店一同・・・。
 一同っつーても嫁はんとワイだけか(^◇^)

 みなさんのお越しを心よりお待ちしておりま~す。


ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!



大事なお知らせ。
大阪HFGのホームページのアドレスが以下に変わりました。
今後ともヨロシクお願いいたします。

http://sky.geocities.jp/hfgayu/




スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


鳥取の千代川のシマノジャパンカップになんつれさんと行ってきました。
ある意味スゴかった大会詳細は、シマノのホームページをご覧ください。
二人とも撃沈でした。
千代川でリアルなんつれが極まり
即興「鮎ちゃんこっちゃこい踊り」を披露するなんつれさん。
能を舞うようにどこか雅(みやび)ななんつれさん?
見てたカラスが笑ろて飛んでった、てかー(*^_^*)
5391fe6e.jpg


で、ガバチャは足の爪内出血でヒリヒリしてます。
家内が見かねて五足五百八十円の激安靴下買ってくれました。
79ab2643.jpg
54123bfd.jpg


色々あったけどぐっすりと眠りさわやかな朝を迎えたのですが・・・。
台所から、ウギャ~という家内のけたたましい悲鳴が。
慌てて駆けつたガバチャもウギャ~と悲鳴一閃。
流しの一番下の引き出しにミイラ様がおりました。
台所からなにやら異臭がするので、さがしまくってたら発見したとのこってす。
一か月前ぐらいのやっちゃな~。
流しでピンピロはねたのが、ナイロン袋をとるために空けてた引き出しに落ち込んでたようです。
e9873989.jpg


と、とにかく鼻がひん曲がるほど臭かっちゃ~。
家内はまだ失神してます。
鮎釣り師なら誰もが一度は経験したことがある異臭ダス(+o+)
8c13108d.jpg



バイダウェイ。
相変わらず有田は釣れてるみたいです。
今日は昼から行ってみます。







スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ