鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    camping-691424_640

    2016年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    飲んだなー。
    記憶が点線になってます。。

    出だしはこんな感じでまったり飲んでいたのですが。
    8ef4a749.jpg


    途中から熱燗にかわってターボがかかりまして。
    二次会のヘンリーに着くと順子ママがやけに若く見えてこんな感じでした。
    c6e6d7f0.jpg


    カラオケを歌うとこの二人が妖艶なダンスを踊りまくってハッピーナイト。
    なんでもついさっきであったばかりとのことで、恋愛には年齢制限のないことを教えられました。
    4276fda9.jpg


    朝起きたら頭が痛く世の中が回っておりまして、家内がものも言わずこんな感じで出勤の支度をしておりました。
    クワバラクワバラ得意げ


    職場に着いたらポケットに何やら薬みたいなのが入ってます。
    ありゃりゃ。
    そういえば昨日もらったやつだな。
    夕べの舘ひろしみたいなご先輩のように、怪しい出会いに惑わされぬようこれでも食べて仕事しよう。
    あ~、頭イテェー
    24d70564.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    どちらかというと猫型なので、この寒さで動き止まってます。
    飲みに行く気にもならん。

    で、酒買ってこたつに入って家飲みしてます。
    ちょっと高い洋酒買いました。

    どーじゃービックリマーク すげーじゃろービックリマーク
    3f69947c.jpg


    バナナもでかいの買ったぞーべーっだ!
    0d6b3547.jpg


    えっ、バナナでかすぎるってえっ

    にゃはは、バナナは普通。
    洋酒がチョーちいさすぎるのぉひらめき電球
    一本500円でした。
    山崎の12年もの買おうと思ったけど800円ぐらいしたんでやめました。
    小市民にはピッタリサイズですクラッカー

    で、チビチビやりながらキンドルで江戸川乱歩の「陰獣」読んでます。
    小説のえも言われぬ怖さと酒の飲みすぎと私の前立腺肥大がシンフォニーして、おしっこちびりそうダス(T_T)
    でも動きたくない・・・むっ・・・
    66b5d0d9.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ザビちゃんの演劇公演を観に行ってきました。
    文学座に受かるだけあって全然演技力が違います。
    ガバチャ感動したわー。

    「歳月は人を待たず」と言いますが、
    ザビちゃんは、その歳月をも追い越してしまいそうな勢いでした。

    チャレンジで大切なのは「できるかできないか」の判断ではなく「やるかやらぬか」の強い意思だと思います。

    ザビちゃん、一流の役者さんになったらガバチャをマネージャーにしてください(ちゃっかり)


    それとも、ガバチャも役者にチャレンジしてみようかメラメラ
    君たちに比べると、35年も歳月に追い越されちまってるけどさ叫び
    お笑い系の枠が一つ余ってたらいつでも声かけてチョンマゲアップ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


     女鮎釣り師KUUの娘が文学座にとおったというのを聞いて我が娘のようにうれしい。
     
     ただガバチャは文学座って聞いたとき、はて? なんやったっけ? のレベルで慌ててネットで調べた次第でした。

     えーと文学座・・文学座・・なぬっ!! どえりゃーところじゃあーりませんかっ目

     文学座の出身者は樹木希林、小川眞由美、橋爪功、黒柳徹子、松田優作、中村雅俊、桃井かおり、田中裕子、渡辺徹、寺島しのぶ・・・とあります。

     ヒョエーッドンッ 超一流な有名俳優ばっかし。

     して、その入学試験とは。
     年一回で全国の俳優志願が2000~3000人受験して、合格者はたったの30人程度とのこと。

    す、すごいこってすアップ

     ただ、入ってからも大変で昇級試験とかあってさらに少数に絞り込まれていくらしい。
     た、大変な試練が待ち受けてそう。
     うー、なんか全然関係ないガバチャまでテンション上がっちまうぜ。

     彼女には「おめでとう」の言葉をてんこ盛りかけてあげたいところだけど、それは受かった瞬間の一回にしておきましょう。
     打ち上げ花火みたいに消えたと思ってもらって。

     まっ、彼女自身が一番よくわかってて、単なる第一ハードルを越しただけ爆弾ともうすでに気持ちを次に切り替えていることでしょうけれど。

     ガバチャは、ささやかながら彼女へのお祝いとして、通学(通座って言うんかな?)の時に背負うバックを買ってあげました。
     中に詰め込むのは教材だけじゃありません。

     一流の役者になりたいという大きな夢も詰め込んで通ってください。
     彼女ならやってくれると信じてます。

     いつも閃光のように駆け抜けるチャキチャキ娘の勢いを止めることはだれにもできまっせん。

     出る杭は打たれると言うけど、出すぎた杭は引っこ抜かれる
     だからとにかく、おもいっきし出すぎて超一流の世界に引っこ抜かれてくれっ!!

     考えたけど
     今ガバチャが彼女にかけてあげるべき言葉は、やっぱりあれしかないと思う。
     そう、ザビちゃん

    「生きろよっ!!






    追伸

     東京に行って一流の役者さんになっても年に一回は関西の川遊びに帰っておいで。
     ガバチャの鮎タイツはもう君にあげるから。
    301fa8dc.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    愛車を洗って、自宅の山手にブラブラ。
    cd76af88.jpg


    この遠望にガバチャの鳥小屋ほどの自宅があります。
    和歌山市北部。
    将来起こる南海地震で津波が来たら、イッパツですわ叫び
    145c4389.jpg


    なんせ、海抜 これでっせ目
    213aa4bd.jpg


    だから、この山手にどう逃げるのかを日ごろから考えとかなあかん。
    ・・・・ん、野らネコがえらいことおるな。
    こいつらも、地震のこと考えちょんのかな。
    22027627.jpg


    帰ってきて、屋根裏を掃除してたらこんなもんが出てきました。
    昭和47年の少年ジャンプです。
    ガバチャ 中学一年生。
    あー、純粋でいたいけな思春期のとっかかりにこの漫画があったんだな~。
    2ce73d30.jpg


    トイレット博士 これでお腹がよじれるくらい友達らと笑ったよなー。
    6c288684.jpg


    あらし三匹はいつもこっそり隠れてドキドキしながら見てた目
    あの頃はこれだけでもどえらい刺激だったっクラッカー
    それを思うと、今はすっかり鈍感な大人になったなー、と感心にひひ
    7219cf71.jpg


    裏表紙には、欲しくてたまらなかった電子フラッシャー付きの自転車。
    結局、家が貧乏で買ってもらえなかったけど。
    aa78ba31.jpg


    でもくじけることはなかった。
    それは、
    あるとき、男子と女子で川に泳ぎに行くこととなったのだが、クラスで一番かわいいA美ちゃんがなぜか一番ダサいママ茶チャリのガバチャの後ろに乗ってくれたのだ。

    その時思った。
    「男は自転車じゃない。 顔だとにひひ

    そして、成人してみんながいい車に乗っていた時、ガバチャだけ小さなおんぼろ車に乗っていたがなぜかイイことがあった。
    その時、思った。
    「男は車じゃない。 ユーモアだとにひひ

    それから、加齢とともに容姿も劣化してきたがまあまあエエことがあった。
    そして思った。
    「男は容姿ではない。やさしさだとにひひ

    さらに月日は流れよわい50半ばとなった今ガバチャは思う。
    「男は、自転車でも顔でも車でもユーモアでも容姿でもやさしさでもなく、タイミングだと」

    そう、地震も女も鮎釣りも健康診断も、すべて、タイミングだとー!!


    この記事を飾る、エンディングはこれしかないでしょうアップ

    このページのトップヘ