鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    camping-691424_640

    2016年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    私の大好きな小説 中島敦の「山月記」に「臆病な自尊心と尊大なる羞恥心」という名文句が出てくる。

    「臆病な自尊心」とは

     自尊心の強さゆえに、その自尊心を傷つけられることを極度に怖れる心理。

    「尊大な羞恥心」とは

     羞恥心の強さゆえに、羞恥心にとらわれる機会をもつまいとわざと尊大にかまえて他人を避ける心理。

    考えてみると、前回のシマノのタイツ補修で嘲笑をかったガバチャにはこのどちらも存在しなかったということで、小説に出てくるような人食い虎になる可能性はなさそうなのであります。
    プーッ合格
    c9322b6a.jpg



    えっ、小理屈はええから追加補修はどうなったかはよ見せろって。
    はい。
    では、「臆病でない自尊心と尊大でない羞恥心」でやってみました。
    このとおり!!

    ホームセンターに行って接着剤買ってきました。
    万能型で曲げなどに追随性のあるやつ。

    補正予算は624億円!!
    億は言い過ぎたかにひひ
    a0876881.jpg


    で、試しに古いタイツの切れ端で補修してみると。
    おおっ、一分ほどでビクともせんようにくっついたではないか目合格
    42eb1db7.jpg


    で、本格的にやってみました。
    d9369be8.jpg


    オモリでギューッてしばらく置いたら完璧じゃークラッカー
    d0829bd8.jpg


    でも、正直自分の補修技術に自信の微塵も持っていませんので、昨日ネットでビックリするような激安品見つけて買ってしまってます。
    探せばあるもんやなー。
    なんと72パーセントオフでっせ目
    ケツ破れてないやろなガーン
    13e7ed0d.jpg


    毎年安売り購入競争には手遅れ的に負けてばかりいるガバチャですが、今年は例年の教訓を生かして今購入に走ってます。
    型落ちで半額。
    これを目標にネットで探し出したら即断即決メラメラ

    一瞬の迷いで結局底値をつかみ損ねてしまうこれまででしたが、今年の機敏さには自分自身ほれぼれしています。
    がしかし、お金も無くなってきて懐具合は寒の戻りてブルブルブルル~ン叫び
    ガバノミクス破綻寸前ーっドクロ

    あぁ早くあったかい春が来ないかなあ~。
    と、頭の中は5月1日の有田川解禁に向けて若鮎が泳ぎまくってます状態ですわクラッカー
    f4b32baa.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    久しぶりにヘンリーのライブに行こうかと思ってます。
    藤野ひろ子さん。
    ビリーバンバンと新人賞を争った方らしいです。
    ガバチャは小学校の低学年だったのであんまり覚えてません。


    これは前回のライブの時の藤野さんですが、やはりうまいビックリマークです。
    さすが、プロです。


    ヘンリーはライブだけでなくハワイアンとかもやるのですが、これはこれでまた盛り上がりますドキドキ


    でも、ガバチャらがいつも一番楽しみにしてるのは泰子さんの登場です。
    全部アドリブらしいのですが、いつもすごいことになってますにひひ



    さて、こちらトリの貴重映像アップ
    女鮎釣り師KUUさんがハロウィンの時にこんなコスチュームでヘンリーのおじさんたちを盛り上げてくれました。
    かなり酔っ払らっていたみたいですが合格
    今シーズンは、このかっこうで釣ってもうてもよかですよ~べーっだ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


     今日行きつけのバー「シナトラ」に行った。
     入るとマスターがひとりボックス席の後ろだとかをこまめに見ながら何か探していた。

     手には電話の子機。

    「トイレの近く。はい。そこにもありません」

     マスターは腰をかがめ首をかしげながら床を手探りでかき回す。

    「ええ、店のゴミは先週出しました」
    「神戸市のゴミなんでどこにいってるんかは私もわかりません」
     マスターは受話器をあてたまま頭を下げている。

     マスターの申し訳ないという目が私に何度もむけられる。
     私はことが終わるまで静かに待った。

     やっと電話が終わった。
     私はよほど大事な時計かネックレスなどの貴重品を失ったのだと思った。

     マスターは丁寧に詫びを入れるとしんなりと受話器を置いた。

     受話器をぐっと押すよう置いて確かめた後、私に顔を向けた。
     私が先制に発言した。

    「忘れもんですか?」

    「ええ入れ歯ですわ」

    「えっ、入れ歯」

    「そう、先週の土曜日にへべれけの女性が入ってきて入れ歯を落として帰ったらしくて。もう、酔っ払ってボックスでひっくりかえって寝てましたわ」

    「どのくらいの年ですか」

    「70は超していたかと」

     私はその女性の入れ歯が外れる瞬間を想像して背筋が震えた。
     神戸にはすごいおばちゃまがいるんだな~。

    「ガバチャさんぐらいの年の子 連れてましたよ」

     ヒ~、ナンパされんようにしっかり飲もう叫び

    バーで女性にもてたければ「ジャックダニエル」
    どなたにも効き目のあるお酒です。
    924f26db.jpg


    やんちゃな男は「アイラ島」
    ライバル心むき出しな男も歯ぎしりして悔しがるはず。

    でも、入れ歯の外れそうな熟女の前では・・・・・・お気を付けください・・・まし叫び
    753fab55.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ガバチャが長年愛用しているシマノのタイツです。
    0ba28adc.jpg


     昨年盛夏に股がスースーするので見たらバッコリ裂けてました目
     若いころに乗っていたカワサキのバイクのように、ガバチャのラジエーターが空冷式になってにわかに馬力は出たのですが、どうも気持ちが良すぎていけません。
    3340d90e.jpg


     
     そんなことを今日鮎釣りの準備をしていて思い出したので、修理してみることにしました。

     家内の愛情がまだ有り余ってた頃であればリビングにポンと置いていただけでキレイに裁縫してくれていたのですが、ゲス男寸前の現在に至っては頼もうでもしたらえらいことになるのが目に見えているので自分でやることにしました。

     なーに、仕掛けづくりに比べたら簡単簡単にひひ
     あれ~・・・なんか、う~ん・・うまいこといかんな・・くそーっえっ
    7fd2096a.jpg


     えーい、しゃらくせーっメラメラ
     ん・・ま・・一応、でけた目

     って、ゲーッ、なんじゃーこりゃーっ叫び
     おれってこんなにへたくそーダウン

     股間がフランケンシュタイン状態ドクロ
    c68b453f.jpg


     まあ、裏返したら縫い目なんて見えんしな…ビックリマーク
     んはてなマーク ありゃりゃっ、糸が出てるどー叫び
    b0b304b9.jpg


     よーし、油性のマジックで塗っちゃえ塗っちゃえべーっだ!
    b55e5f78.jpg


     ふぅ~・・やっぱ新しいの買うかな得意げ

     そういえばタケちゃんが以前磯釣りなんかの時にするコシマキして鮎釣りしてたけど、ひょっとしてこの状態に対応したものだったのでしょうかね。

     ガバチャもやってみるかな。
     これなら矢でも鉄砲でも飛んで来いですもんねアップ

     えっ、ガバチャがしたらオムツしてるみたいに見えるってあせる

     た、確かにその見解は認めるよぉ~ガーン
    2d5bfe87.jpg

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    徒然草(兼好法師)に以下が書き記されている。

    友とするにわろき者

     友とするにわろき者、七つあり。

     一つには、高くやんごとなき人。二つには、若(わか)き人。三つには、病(やまひ)なく身(み)強き人。四つには、酒を好(この)む人。五つには、猛(たけ)く勇(いさ)める兵(つはもの)。六つには、虚言(そらごと)する人。七つには、欲(よく)深き人。

     よき友三つあり。

     一つには、物くるる友。二つには、医師(くすし)。三つには、知恵(ちえ)ある友。



    現代語にすると。

     友だちにするのに悪い人は、七つのタイプがある。

     一つめは、身分が高くてセレブな人。二つめは、年がわかい人。三つ目は、病気知らずですごく健康(けんこう)な人。四つめは、酒ずきの人。五つめは、強くていさましい武士(ぶし)。六つめは、うそをつく人。七つめは、欲(よく)が深い人、である。

     いい友だちには、三つのタイプがある。

     一つめは、気前よく物をくれる友だち。二つめは、お医者さん。三つめは、知恵(ちえ)があってかしこい友だち、である。


     なるへそ、今も昔も人間というのはあんまり変わっていないんやな。
     いい友達に感謝します。

     このチョコはすごいアップ
     イチゴなのにチョコ合格
     どうやって作るんだろう。
    7e0e7800.jpg


     も、桃のブランデー!?
    3e3c0565.jpg


    よく左右違う靴下を履くガバチャにはメチャうれしい贈り物です。
    ba86a65a.jpg


     気前よく物をくれるいい友だちは何人いてもいいと思う・・・・・・のですが、
     ほんとに欲しいのは本命であり、ホワイトデーが来るのがちとコワイとビビッているのが正直なところでもありんすえっ
     まあ本命ができるってのもそれはそれでちとコワイのかもしれませんが・・・・・・。

     そなんせ最近 各界で ゲス ばやりですから叫び

     ゲスの極みの鮎師
    ゲスチャ と呼ばれんようにせにゃあなべーっだ!
    e475915a.jpg



    ゲスでない自分の世界が終わりませんように、とべーっだ!

    このページのトップヘ