鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

2016年04月


解禁前日の今日、遠方から続々と鮎釣り師が柴崎おとり店に訪れました。
懐かしい方やブロガーの方とお会いしてしばし懇談に花を咲かせました。

それにしても、暑いメラメラ
明日はもっと暑くなるらしい。

鮎の活性化は間違いないことでしょう。

その前に今日の昼から活性化しまくりの女鮎釣り師KUU。

今晩、柴崎おとり店の車庫で催される前夜祭の料理を、なぜか鮎ベストを着て大車輪のご活躍アップ
b15b92b4.jpg


ふと見たら突然泣いているので心配したら、


玉ねぎでした。
という、三流のオチ叫び
「金太郎カットに涙は似合わないぜ」と言おうとしましたが、
 玉ねぎを投げつけられそうなのでやめましたえっ
d2bbb013.jpg


今夜は居酒屋KUUであちこちから来られた方が懇親を深めるとのこと。
お時間の許される方は、どなたさまもお気軽に柴崎おとり店までお越しください。

出たかったなー。
ガバチャも。
でも、今日は自主設定した「家庭と健康を考える日」だったのでべーっだ!

ぷーっDASH!
て 吹き出しましたね?
ほぼ全員。。。。叫び

やっぱり・・(`(エ)´)ノ_彡

まっ、明日は居酒屋KUUに対抗して、焼き肉屋GABAを清水のつもっちゃん家で挙行いたしますので。
あっかんべー ダヽ( )`ε´( )ノ (って、還暦前のおっさんの言うセリフじゃないか)

にしても、女鮎釣り師KUUのつくった「焼き肉のたれオデン」うま~アップ
23d0fda2.jpg


そして、明日 柴崎おとり店に訪れた方々に食べていただこうと作っているカレースープもイイ感じクラッカー
4456722d.jpg


今年の有田川は瀬の色が全般によく、鮎も見えています目アップ
e26ea954.jpg


押手橋の下は13時時点でこの大混雑目アップ
bc6f24f8.jpg


明日は絶好の解禁びよりになるでしょう合格

もう待ちきれません。
一足先に言わせてもらいます。

有田川 解禁おめでとうございます音譜
31df666f.jpg



柴崎おとり店はここやしてーっダウン


そう、柴崎美容室が柴崎おとり店です。
なんぞあったらお気軽にお電話してください。
℡ 0737-26-0413


 この家が柴崎おとり店でーすゲラゲラビックリマーク


 どなたさまもお気軽に ちょっくら寄って


    コーヒーでも飲みながら鮎の話でもしまへんか~ウシシ合格


33b38919.jpg


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


解禁2日前にアイロンかけしてました。
自作した「飛び鮎」のアップリケを接着。

始めてプリンターで作ったけどけっこうコツがいることがわかりました。
もう大丈夫です。
f884970f.jpg


本日昼から、この一式を持って有田川ダム上の柴崎おとり店に。
女鮎釣り師KUUベストの背中のあたりにもジューッと牛の焼印のように押し付けてきました。
e6289f5c.jpg


柴崎おとり店長と「カレーKUUスープ」(勝手に命名)の打ち合わせ。
その彼女、さっそく橋の下で酒盛りをやるメンバーからお誘いのご指名があったとか。

だいじょうぶかいな、と心配してやったのは誘った方のメンバー。
そこいらのおっさんより、はるかにアルコール分解能力の高いKUUさん。
これまでつぶれたおじさんはハチキンどころかハチジュッキンにひひ
(このギャグがわかる方は女鮎釣り師KUUのブログの愛読者)

が、本人がつぶれたのもこの2年間で2回は見ました。
確実に年は取っているのでしょう。
6eb62c19.jpg


さて、柴崎おとり店でのミッションを終え、今度はつもっちゃんの家に。
5/1の庭バーベキューの準備を二人でせっせと行いました。
e7b4a531.jpg


ちょっと驚いたのはつもっちゃん自作の魚焼き器。
なんと、ビールサーバーを分解してつくったんだと目
ce46ab94.jpg


川見は風があって見づらかったですが、どこも瀬の色が良かったです。
また、水通しの悪いワンドにはチョーちび鮎軍団が真っ黒になってかたまってました。

狙い目は、色の良い瀬だと思います。
水況はベストコンディションと言っていいでしょう。

入るところは決めました。
解禁日の朝は晩のバーベキューのため和歌山の市場に寄って肉を買っていかなければならないので、場所取りに長けた早起き釣り友に揉み手で相談して手は打ちました。

しかし、アップリケなんかやるよりワンピース中ハリスの件はどうなったのか?
と、道中自問自答しながら……。

去年あたりからの経験で、解禁当初のチビには関係無いという結論に至ったことにしときます。
あれは鮎が大きくなってからの適合性のみ良好だったということで。
背バリは性に合わないけど今年もチャレンジしてみます。

さて、後二晩。
もう何も考えないことにしときますにひひ



こんなほれぼれするような瀬で入れがかりたいよなーっアップ
efd57c60.jpg
d108e877.jpg
bb7d1113.jpg
f5d2731d.jpg



柴崎おとり店はここやしてーっダウン


そう、柴崎美容室が柴崎おとり店です。
なんぞあったらお気軽にお電話してください。
℡ 0737-26-0413


 この家が柴崎おとり店でーすゲラゲラビックリマーク


 どなたさまもお気軽に ちょっくら寄って


    コーヒーでも飲みながら鮎の話でもしまへんか~ウシシ合格


a45ed1b7.jpg


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


4/29金曜日の朝7時の有田川ダム上の河川写真です。
雨は大したことなく増水はありませんでした。

まず、柴崎おとり店前の押手橋の上手。


次に下手


そしてハマデ橋


天気予報では今日明日は寒いものの、あさっての解禁日は気温が急上昇とのことです。
3トンの鮎にスイッチが入ることは間違いないでしょうドンッ
柴崎さんの水温測定では、朝はだいたい12度で、晩が一番高くなり14度の中盤位。
川が小さいため水温は朝から晩にかけて右肩上がりで、晩に向けて鮎の活性が刺激されるものと推測されます。

てなことを書いてるうちにも、ちょいと気持ちが高ぶってきました。
しかし、このお方には気持ちの高ぶりでは負けてます。

女鮎釣り師KUUDASH!

昨日連絡があり、前髪が釣りに邪魔なので散髪してきたところ切りすぎて金太郎になっているそうです(笑)

こんな感じかな目


それでもこの金太郎カットのいでたちで、解禁日の来訪者のためにカレースープをちゃっちゃか作るそうです。
また、晩はいろいろ酒のアテをこしらえて柴崎さんちで飲むらしいので、そこいらで野営される方でお時間のある方は冷やかしに覗いてやってください。

なんか、遠方からきて友釣り小屋に泊まられる方にも小料理を作って持っていくだのとルンルン音譜話してましたが・・・。
肝心の鮎釣りやいかにべーっだ!
街中で偏光グラスになれる特訓は積んできたそうですが目


解禁ボウズだったら、2日目はこんな丸坊主で皆さんをお出迎えするかもしれませんねえっ
a09c3d2c.jpg



【柴崎おとり店長より全国の鮎釣り師の皆様へ】
鮎釣り師のひとり言

まいどー 柴崎です。
天気予報では5/1の解禁日はおてんとうさまがお力添えをくれそうだということで大変ありがたく思っています。
昨年は解禁日に年券発行で混雑させてすいませんでした。

今年は強力なアシスタントとして金太郎・・・あいや、女鮎釣り師KUUさんに加勢していただくこととなりました。
彼女、おとり店は全くの経験なしとのことですが、本人のやる気満々をくみ取っていただき皆様の方であれこれ言うて鍛えてやってください。

ゴールデンウィークで車も混雑すると思います。
なにとぞ安全運転で有田川までお越しください。
有田川ダム上の各おとり店と3トンの若鮎で皆様のお越しを心よりお待ちしております。
また、皆様の好釣果をお祈りしております。  


柴崎おとり店はここやしてーっダウン


そう、柴崎美容室が柴崎おとり店です。
なんぞあったらお気軽にお電話してください。
℡ 0737-26-0413


 この家が柴崎おとり店でーすゲラゲラビックリマーク


 どなたさまもお気軽に ちょっくら寄って


    コーヒーでも飲みながら鮎の話でもしまへんか~ウシシ合格


e21cff21.jpg


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


柴崎おとり店では今シーズンより冷凍庫をひとつ増設しました。
これによってこれまで対応可能な限りさせていただいてた氷のサービスに加えて、

連泊釣行される方のために鮎を冷凍して保存できることとなりました。
ただし、容量に限りがありますので満杯になった場合にはご容赦ください。


それから今年の有田川ダム上ですが、昨日からの雨での増水はほとんどありませんでした。
今晩から天気は回復するとのことなので解禁日は河川状況は良好かと思われます。
ただし、最近の天気はゲリラ的な雨もありますので今後の情報にお気を付けください。
明日から、毎年恒例の押手橋からの河川写真を掲載いたします。

上述より、鮎が流される要素は今のところないため、去年のように井谷から下手の清水あたりまで解禁からほとんど鮎がいなかったというガッカリ解禁は免れそうです。
どこにでもまんべんなく3トンが泳いでいると考えてもらって結構でしょう。

ただひとつ不安な情報が入っております。
それは久野原の堰堤から下流部では、時折30羽~40羽の川鵜が飛来しお腹を膨らませているとのことです。
したがってどのくらいかは想像つきませんが一定の量は間引かれております。

ただし、地元の人に訊くと、川鵜は小河川の湯川には入らないとのことでした。
これは断言していたので信じたいところです。

柴崎さんの押手橋よりのくみ上げ水温測定では、ここ一週間、朝は12度 晩は14度~15度とのことでした。

昼間照りこんだ浅瀬では水温が結構上がっているのではないかと思われます。

いよいよ泣いても笑ってもあと3回寝たら解禁です。
仕掛けも体もメンタルも、三位一体で整えて有田川に安全運転でお越しください。

川鵜に負けるな爆弾 全国の鮎釣り師たち!!

カレースープが待ってるぜべーっだ!

柴崎おとり店はここやしてーっダウン

実は柴崎おとり店はパーマ屋です。
奥さんやスキヤンなど連れてこられた方はご主人が釣りをされている間に、頭をビューティフルにされてはいかがでしょうか。

また女性だけでなく男性も、
そう、場所取りでにらみをきかされて負けてしまった優しいあなた。
翌日に備えてパンチパーマとかそり込みをされてはいかがでしょうか。

また解禁でボウズをくらったあなたにはガバチャがバリカンで丸刈りサービスもさせていただきます。

帰り道の高野山で最終解脱できたらバラ色の世界が待ってるぜーっべーっだ!



スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

柴崎おとり店より、よろしかったら今年も「友釣り小屋」をご利用くださいとのことですニコニコ

 

エアコン、電子レンジ、小型冷蔵庫(冷凍庫なし)、小型炊飯器、水道(谷の水から引いたもの)、トイレ(ちょっと離れたところ)があります。

また、屋根付きのバーベキュー施設(ボロいけど実用上問題なし)と広場にはテントも張れてオートキャンプができます。

 

無料ですが、小屋の中で寝られる方だけ小屋の中に寸志と書いた箱がありますので、電気代代わりに五百円程度のカンパをお願いいたします照れ

 

ご利用の際は、柴崎おとり店までお申し出ください。

bf450a3a.jpg

 

また和歌山県内水面漁協さんより、鮎竿などの無料レンタルが行われるとのことで、柴崎おとり店にも鮎竿が2本、ヒキブネとタモ網とベルトがレンタル用におかれているそうです笑い泣きアップ

これもご利用の際には柴崎おとり店までご相談ください。

 

また、このような取り組みもされており、和歌山県内水面漁協さんの積極的な取り組みが成功されることを期待するばかりです照れ

 

それから、解禁日の女鮎釣り師KUUさんですが、解禁日の寒い朝にお越しいただいた方々にカレースープを作りたいとのことより、柴崎さんがこんなズンドウ鍋を買ってきてくれたそうですニヒヒ

 

つーことで真顔

いよいよ酔った勢いのハッタリでは済まない状況に追い込まれた彼女滝汗ですが、夜な夜なの飲み歩きゲラゲラに衰えの微塵も見せておらず、関係者らは解禁日の彼女の働きに若干の不安と期待を交錯させているところですニヤニヤ

 

5月1日解禁日の朝・・、いや夜中・・柴崎おとり店ご到着の際にはクラクションを鳴らしていただければ柴崎おとり店長より先に女鮎釣り師KUUが飛び起きて、獅子奮迅のご活躍をされるとのことですので、皆さんこぞってお越しくださいませ~ちゅー

なにとぞ安全運転で!!

 

解禁日の女鮎釣り師KUUのイメージ・・・ゲッソリ8a54d4eb.jpg

 

 

 有田川ダム上 柴崎おとり店にお越しの方は

        以下の住所をナビにセットしてくださいウインク

       

        和歌山県有田川町押手770-2
                     ℡ 0737-26-0413

 

 

 この家が柴崎おとり店でーすゲラゲラビックリマーク

 どなたさまもお気軽に ちょっくら寄って

    コーヒーでも飲みながら鮎の話でもしまへんか~ウシシ合格

75b681b5.jpg

 

 

 


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ