鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

2016年06月

30センチ高さの笹濁り。

竿出しは可能です。

で、最近の釣果は・・オーイカズさんが一昨日20匹ほど掛けたそうで、いつも40匹ほど掛ける名人が半分の収穫とのこと。

ま、この天気ではいたしかたないでしょう。

 

やっぱりこの時期 気になるのは・・・・・

 

天気ですかーっ

 

 

そのとおりー

 

なのですが、

こっからはまじめな話真顔

 

有田川ダム上 アユがよく見えているのに掛からないといったつぶやきが聞かれます。

ボヤキですので、これを「つボヤキ」と呼ばせていただきます。

なことはどうでもいいかニヤニヤ

 

確かに、ガバチャも感じています。

ダム上の群れ鮎が顕著になったのは、十年ほど前からだったように思います。

ただ、以前の群れ鮎と今の群鮎では、その群れ方すら変わってしまったように思います。

 

今の群れ鮎は、みんな同じ方向を向いてサッと川のあちらこちらを移動している機会が多い。

まるでイワシの群れが何かにおびえて逃げまくってるような感じです。

だから、友釣りの対象にはならない。

こいつらは石のコケを食んでないようです。

流れてくる藻やプランクトンを捕食しているような気がします。

 

以前の群れ鮎は橋の上から見ると玉になって身をくねらせてじゃれあってました。

岩盤や小砂利の上などでじゃれあってました。

これはまだ友釣りの対象になります。

今の群れ鮎は全員が同じ方向を向いて仲良く泳いでます。

 

と、群れ鮎をキッパリ二分しましたが、もっともこれらは同一のもので時間帯によって変わるのだということもあるかもしれません。

一定の釣果は上がっていますので。

 

がしかし、あまりにも最近の有田川ダム上ではイワシ行動をとる群れ鮎を見る機会が増えてしまったのも事実です。

 

いかがでしょう?

この記事を読まれたアユ釣り師のあなた

こんな「つボヤキ」は持っていませんか。

 

 

ここに今年K県のY川の解禁で謎の大爆釣が発生しました。

皆が軒並みいつもの二倍から三倍釣れたのです。

狂乱に沸く知らせにガバチャの?は大膨張しました。

 

例年と同じ放流量なのに、なぜ?

地元では、九州のМ県産を入れたからだと言われてます。

 

ガバチャ的には納得しがたく鮎の権威といわれるある有識者に問い合わせてみました。

 

その有識者から反ってきた答えは

「私の推測ですが」との前置きながら意外なものでした。

 

「K県ではある理由があって今年からいけすでの中間育成がかなり減りました。なのでいけすの中のアユ密度が減った。その原因でアユが本来の闘争本能を取り戻したのは、我々の観察で明らかです」

 

とのこと。

 

・・・なるほど。

 

この話を聞いてガバチャ的には一つの連鎖反応を示さざるを得ません。

「つまり中間育成の過程でアユの人口密集が高すぎると鮎本来の闘争本能は失われる?」

 

アユはダーウィンの進化論のように、いや釣り人的には「退化論」と言いたいけど、先天的にその闘争本能を失っているのではなく、後天的にその闘争本能を失っている。人間の手によって失わされている。

 

有田川に放たれている6トンもの大量なるイワシ行動アユは、中間育成であまりにも密集育成されたものではないのだろうか。

釣り人に喜んでもらおうと川への供給量を増やす関係者の意図や努力が、結果的に反対の方向に向かってはいないか・・・。

 

と、アユの生態について素人ながら考えたガバチャです。

 

ま、単なる鮎釣り師の「つボヤキ」としてお聞き捨てください。

 

梅雨明けに鮎が本来の性格を少しでも取り戻してくれることを祈るしだいです真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

アユをたくさん釣りすぎて疲れたのだったらうれしいけど、今期はなかなか釣れなくて精神的に疲れてます。

 

近畿も全般パッとしないし、故郷の高知の川もどこもさっぱりらしく帰る気にもなりません。

どっかええとこないっすかねー。

 

そんなこと思いながら三宮のガード下を歩いてたら「どう、おにいさんこんなティシャツとか」と店のおばちゃんに笑顔で勧められました。

 

か、からかっちゃいけねえよー おばちゃん

 

でも、なんかツボにはまってしまい買ってしまいました。

ガバチャが釣り終えてこのティシャツを着てる時は、あんまり釣れなかったんだなとお察しくださいまち笑い泣き

e8445939.jpg

 

ウム、でもやっぱ栄養補給は必要だな真顔

 

と、前向きな理由をつけ

昨夜もいつものシナトラバーに給油に行きましたニヤニヤ

 

いつものジャックダニエルの後は、マッカランいったった滝汗acc4a375.jpg

 

つづいて、余市ちゅー

 

レーズンバターもたのんでウインク

ed6b29eb.jpg

さいご 響 で給油完了酔っ払い

 

しめは健康を考えて、カロリーの高いラーメンはヤメ真顔

鴨せいろにしましたニヤニヤ

 

あの「疲れぎみティシャツ」を着ることがないように、来週から頑張ってアユ釣りまーツウインク

ちゃんちゃん音譜

383c3ef9.jpg

 

 


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

前夜の〆の和歌山ラーメンがこってり腹にこたえて、朝飯抜きで釣りに向かいました。

帰りには事情があって神戸のネグラに帰らなくてはならないため、和歌山の自宅から等距離になるV字到達地点で釣ることにしました。

グーグルで調べたら、この前金太郎と来た長瀬太郎生川になりやしたウインク

91c86ed0.jpg

 

あたらしおとり店の下に入川。

天気は良かったのですが、数日前の雨で増水してて水温が低かったのか、追いがいまいちでした。

10時~昼飯挟んで3時までで15匹笑い泣き

そこそこは楽しめたけど、もうちょっと上積みしたかったよなー。

48609be3.jpg

 

型は大きいので18センチでしたデレデレ

b9a96c8c.jpg

 

どうも胃の調子がすぐれず、昼飯をあまり食べることができなかったためか、帰りのサービスエリアで腹が減っ爆食いしてしまいました。

ガバチャにしては明らかにカロリーオーバー定食です笑い泣き

しかも、野菜から順番に食べないといけないというセオリーを空腹感に負けた本能がハンバーグにかぶりつかせますタ!!

b2c8e653.jpg

 

いかんいかん、野菜から食べなくては、いやでも、エビフライもうまいし・・・ハンバーグも・・んぐ・・いかんいかん、野菜から食べなくては・・いやしかし・・ハンバーグが・・んぐ゛

と、グチャグチャになりやした笑い泣き

0d444e3a.jpg

 

私の天敵 生活習慣脳真顔

生活習慣って・・生活習慣病って何だろうと、昨日は行きつけの神戸三宮のバー「シナトラ」でひとり考えてみました。

まずは、いつものジャックダニエル音譜

a60d9318.jpg

 

なんか酔いがまわってきたら

またギトギトの和歌山ラーメンが脳裏に浮かんで食べてみたくなる~酔っ払い

183f4b7a.jpg

 

いかんいかん和歌山ラーメンの生活習慣脳 誘惑リフレイン 爆破命令 決行爆弾

 

よし撃破ビックリマーク

「マスターバーボンおかわり」真顔

 

生活習慣病って・・・いったい

生活習慣って・・・

そうか、無意識のうちに繰り返される、今この瞬間のことなんだな・・。

 

考えるんやめた真顔

最後に、ジョニーウォーカー頼んでかーえろっとゲラゲラ

e38fc483.jpg

 

 

追伸

有田川ダム上は本日増水中のため釣行はできませんグラサン

 

 


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

今朝起きたら増水してたんだってー

 

50センチ高で濁ってます

ef2c9186.png

 

もう雨ふんなー

 

今日は

ちびちいんとちやいまっキャーッ

 

で~も

あたしゃパーですから昼からぼちぼちいきまっせー とこりゃせ♪

756e754d.png

 

 

 


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


有田川ダム上の押手橋の上下 豪雨を免れました。
30センチ高さで、川の底は見えてます。
アユも見えてます。
今日も何人か竿を出していたそうです。
明日の天気次第でどうなるかわかりませんが・・・。
釣行の際には天気予報を十分調べてお越しくださいませニコニコ




話はぶっ飛んで
   ガバチャの近況

高知にいる妹の孫娘
 めっちゃお茶目でかわいいわ~
ラブラブ





 


柴崎おとり店はここやしてーっダウン


そう、柴崎美容室が柴崎おとり店です。
なんぞあったらお気軽にお電話してください。
℡ 0737-26-0413


 この家が柴崎おとり店でーすゲラゲラビックリマーク


 どなたさまもお気軽に ちょっくら寄って


    コーヒーでも飲みながら鮎の話でもしまへんか~ウシシ合格


2dfcfb4e.jpg


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ