鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    camping-691424_640

    2019年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ちなみに今一番気に入っている竿は銀影競技AHです。

    吉野川のゴンゴン瀬で25センチの丸太みたいな鮎をぶち抜いたのが
    確たる信頼となっているからだと思います。

    グラスリでは恐ろしくてこんなまねできません。
    折れたらえらいことになります。
    まさにコストパフォーマンスとはこのようなことをいうのでしょう。

    私は鮎釣りに没頭し始めた20年ほど前に
    がまかつの競技スペシャルⅡという竿を使っていました。

    先輩に勧められたのです。
    竿は弓矢と同じで、端っこの方だけちょこちょこ曲がるような竿はパワーがない。
    力強く竿全体がシッカリとしなってこそ矢は遠くまで飛ぶのだ、と。

    なるほど、わかりやすい!
    と現物を確かめもせず注文しました。

    して、こけら落としの日
    競技スペシャルⅡは瀬で鮎を沈めたら
    真ん中あたりからブヨンブヨンに曲がって弓なりになります。

    感度も悪く、当時シマノの時雨を使っていたのですが
    価格では半額以下の時雨の方が断然感度はありました。

    で、この競技スペシャルⅡが気に入らなかったのかというと
    実はすごく気に入ってしまったのです。

    とにかく、鮎が掛かったら面白い!

    先輩が言うとおり
    自分が何もしなくても竿の弾力がかってに掛かり鮎とやり取りをしてくれて
    やがて掛かり鮎を観念させて浮き上がらせる、みたいな感じがしました。

    私は今年全く同じ感想を聞きます。
    揖保川でトリプルホースを使っていた釣り友達からです。

    これまで竿は操作性重視で先調子の道をズンズン進んできました。
    最近ではどちらかというと釣り人のニーズが胴調子を気にするようになってきたように思います。
    鮎の数が減って大きくなり、棒のようになった極端な先調子でチビ鮎をバンバン数釣りするというような時代ではなくなったからかもしれません。

    ウダウダ書きましたが、いずれにせよ
    アユ釣り道具の中で一番気になるのは竿のことに違いありません!

    メーカーもあの手この手で竿の調子を少しずつ変えては
    鮎釣り師の飛びつきそうなキャッチフレーズで新商品を売ろうとしているのはこちとら先刻承知の上です(笑)

    カタログとにらめっこをして調子のことなどをあれこれ調べては
    あの川で一日中この竿を振り回せたら!
    などと鼻の穴と想像を膨らませて逡巡しているのが一番楽しい時なのではないでしょうか。

    釣りバカたちの一年の終わりと始まりを迎えるにあたってそんなことを思いました。

                                        了

    ギルバートオサリバン(Gilbert O'Sullivan、1946年12月1日 - )は、アイルランド出身の歌手、シンガーソングライター。本名:レイモンド・エドワード・オサリバン (Raymond Edward O'sullivan) 。芸名は劇作家ウィリアム・S・ギルバート
    12キロバイト (1,335 語) - 2019年3月30日 (土) 07:25



    (出典 www.billboard-japan.com)



    【【告白】私には竿の調子がわからない その②】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    恥ずかしながら私には竿の調子というものが実感できないのです。

    私が今年使った竿は
    グラスリと競技AHとエアタイプSとエアMT急瀬とアバンサー大鮎と競技SLとベリーベストとナギナタです。

    皆さんご存じの通り、先調子から胴調子までパワーも様々となっています。
    よくこんなにも多種類を、と思われるかもしれませんが趣味なので仕方ありません。

    ところが残念なことに
    私にはあのパンフレットにある竿の曲がり曲線の図が違いをもって全く体感できないのです。

    鮎が掛かった時たまに竿の曲がり方を見上げたりしますが
    なんのこっちゃさっぱりです(笑)

    でも実は正直なところこの鈍感な様をちっとも残念だとは思っていません。
    仮にあの些細ともいえる調子の違いが分かったところで

    私にその時の川の状態や鮎の状態など様々な要素を考えてのベストミックスな釣りが展開できるとは思えないからです。

    はっきりいって、私のような鈍感には竿の調子などどうでもよくて
    釣って楽しければそれで良しなのです。

    わかるのは軽いか重たいか。
    そして、感度の違い? ぐらいです。

    後は鮎の成長に準じて竿を変えていくだけ。
    一番軽いのは飛び抜けてベリーベスト。
    一番感度がいいのはきっとグラスリかな? ぐらいでこれは飛び抜けてはいません。

    だいたい感度は水中糸の材質によります。
    例えはグラスリをナイロンで使うのとアバンサーをアーマードで使うのとで比較したらアバンサーの方が感度は良いのではないでしょうか。

    感度がいいから逆バリが外れているのに気づかされて助かるとか
    前あたりが取れるので釣果が伸びる
    糸の張りぐわいがわかるのでゼロオバセで泳がせられる
    などパンフで謳われているような効果もさっぱりとは言いませんがほとんどありません。

    しいて言うなら掛かった時に感触があって面白い。
    けれども、反対にノイズが大きすぎてエビになったりした時には何事が起ったのだろう
    こんな大げさな音いらんけどなーと思うこともあります。

    明日に続く


    エルトン・ハーキュリーズ・ジョン(Sir Elton Hercules John、CBE、1947年3月25日 - )は、イギリスのミュージシャン、シンガー・ソングライター。出生時の名前は、レジナルド・ケネス・ドワイト(Reginald Kenneth Dwight)。
    59キロバイト (8,110 語) - 2019年12月18日 (水) 19:18



    (出典 nme-jp.com)



    【【告白】私には竿の調子がわからない その①】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    数年前までは年の瀬というと
    お正月のお節料理のことぐらいしか頭になかった。
    今は違う。
    シマノもしかり。
    IMG_20191228_142340

    ダイワもしかり
    鮎商品買ってちょーだい攻勢が怒涛の如く押し寄せているのである。

    まさにメーカー側と新製品に目がクラクラとくらみやすい消費者たちの
    一触即発の戦いの火ぶたが切って落とされた状態だといえよう。
    キャプチ444ャ


    ブログ村の鮎カテゴを見るがいい。
    正月気分で浮かれている奴なんて一人もいないはず・・・。
    キャプチャ7

    あの~
    ひとり見つけましたけど。
    ほら・・・。
    e98488a4


    🎵 地球の♪ 男に飽きたところよっ 🎵
    IMG_20191226_201438


    そいつはほおっておけ。
    スペシャルのTとかRとか
    いわんや先調子とか胴調子とかスカタンわからん奴だ。
    キャプチャ7


    でもスペシャルなSとMと胴の先の調子はちゃんと知っているらしいですぜ💛
    e98488a4


    スペサルな・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・胴の先!

    そ、その話俺にもう少し詳しく聞かせろ・・

    キャプチャ7


    ホントに地球の男にあきたんやってー( *´艸`)

    かまいたち山内が如月マロンの“余談”を想像「ファンから3回ほど現金もらってます」 かまいたち山内が如月マロンの“余談”を想像「ファンから3回ほど現金もらってます」
    …きはがしていった。すゑひろがりずは例としてピンク・レディーの「UFO」を伝統芸能風にして披露したが、「UFO!」の部分を「円盤!」に言い換えたもっとも…
    (出典:エンタメ総合(お笑いナタリー))


    ピンクレディーは日本レコード大賞において「大衆賞」を受賞した。 第6弾シングルの「UFO」(1977年12月)もミリオンセラーを記録し、1978年末の「第20回日本レコード大賞」を受賞する。それまでピンクレディーのような“ディ
    59キロバイト (8,370 語) - 2019年12月26日 (木) 11:50



    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


    まさか! あの食べ物で癌になる確率が高くなるとの研究結果が( ゚Д゚)
    【戦いはすでに始まっている!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日はクリスマスイブ
    彼女と二人で素敵な夜を・・・
    ランラランランララン♪

    って
    あるわけねえだろこのやろ~

    あったら家内のカカト落としが脳天にさく裂して
    あの~初めましてって今頃お釈迦様に三つ指ついて自己紹介してる最中だわ・・
    キャプチャ7


    な感じで
    ひとりイジらイジら盛り上がっていたら

    息子がコンビニから
    クリスマスケーキを買ってきてくれた(゚∀゚)

    ワーん
    うれピー
    おめえキリストの生まれ変わりじゃねえのかー
    お誕生日会今日にしてやるよー
    キリストと同じ今日にしてやるよー

    キャプチャa


    なんだ
    クリスマスってやつぁ
    キリストさんのお誕生日会のことだったんだな・・
    e98488a4


    えっ・・?
    そ・そんなこと改めて聞かれると
    悔しいけど自信ねえよー
    にわかキリシタンにそんなこと聞くなよー
    キャプチャa


    とかなんとかいいつつ
    長年仕事で養った結論先送りの術で軽くいなすと
    IMG_20191224_191539

    絶妙な割りばしさばきでクリスマスケーキをパクついて
    わずか20秒で令和時代の初クリスマスの儀式を終えたのである( *´艸`)

    アーメン チーン 合掌 ぼんぢゅ~る 南無阿弥陀仏 Let It Go!IMG_20191224_192239

    「漂えど沈まず」令和時代の初クリもオッサンらしくありのままにー(T_T)

    Canada: "Let It Go (Single)|Demi Lovato Version" “Demi Lovato - Let It Go”. acharts. acharts.us. 2014年1月7日閲覧。 "Let It Go" “Idina Menzel - Let It Go”. acharts
    50キロバイト (2,912 語) - 2019年11月23日 (土) 10:19



    (出典 xn--zdkza591sx59bl3h.com)




    【メリ~クリスマ~ス(-_-メ)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     9連休ということで
     家内は正月休みに欧州ツアーに行くらしい。

     ガバチャは数年前のカナダにこりて飛行機がコワいので行きません。
     で、息子らからも取り合ってもらえないということで
     嬉し悲しやボッチ元旦が決定しました(T_T)

     自分もどっか行くかな~。
     と、遊びの天才ヤマさんを居酒屋に誘い出す。

    「山登りなんてどうよ~。四国の剣山とか~」
    「ガバチャ山登りなんていっちょもやったことないんすけど」

    「素人でも大丈夫やで~。ソロモンの秘宝でも探してこいや~」
    「ソロモンの秘宝・・?」

     ヤマさんの話では3000年以上も前に
     モーセが出エジプトの時に神様から授かった石板を入れた聖櫃が
     四国の剣山にお宝とともに埋まっているとのことだ。
    1212121212121212キャプチャ


    「でもヤマさん、ヘブライのやつらこんなジパングまで重たい聖櫃担いでえっちらおっちら来ますかね」
    「なに言うてんね~ん。ピラミッドかて作んのに数百年もかかってんやど~。聖櫃担いで歩くだけやったら奴ら鼻くそほじりもってでも歩きとおすわ~」
     確かに…妙に説得力がある。

    「そ、それってもし発見できたら・・・」
    「そうやな・・鮎竿だけで通天閣が組み立てられるぐらいスペシャルとかリミプロが買えるとちやうか~」
    「つ、通天閣ー!」
     私は目をむいて椅子から転げ落ちそうになった。
    1212121212キャプチャ


     ま、まるでインディジョーンズやないかい( ゚Д゚)
    「で、でもヤマさんインディージョーンズの映画って最後はアークを開けたらみんな死んでしもうたがな」
    「ははは、お前な~あれは映画やろ~作り話~。こっちは現実の話やんか~」
    「はぁ・・?」
     ヤマさんは1000円のブランデーで目がうつろだ。
    121212キャプチャ


     ま、そんなこんなでまずは金剛山にチンタラ登ろうかということになってきた。
     宿は河内長野か富田林。
     家内は欧州で自分は河内長野か富田林・・・。

     ソロモンの秘宝に一歩近づくためにはいた仕方あるまい。
     せいぜいソロモンの悲報にならないように頑張るべー( ゚Д゚)



     剣山はブギーワンダーランドだべち( ゚Д゚)

    アース・ウィンド・アンドファイアー(Earth, Wind & Fire)は、アフリカ系アメリカ人によるファンクミュージック・バンドである。R&B、ファンク、ソウル、ジャズなどのジャンルを融合させ、新たなポップミュージックの世界を開拓した。ファンクやディスコが全盛だった1970年代を象徴するバン
    23キロバイト (2,963 語) - 2019年12月7日 (土) 00:04



    (出典 p1-e6eeae93.imageflux.jp)



    お年寄りには命の危険 誤嚥性肺炎を予防せよ!


    【まさに夢のような新竿ゲット大作戦!】の続きを読む

    このページのトップヘ