鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    camping-691424_640

    2020年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    明後日からアマゴの解禁なので
    釣具店にふらりと立ち寄りました。

    特に買い足すものはなかったのですが
    こんなものが目にとまって・・・
    IMG_20200228_162352

    これまでは百均のペンチでやっていたのですが
    IMG_20200228_162304


    まあ試しにと思って買ってみました。
    IMG_20200228_162410

    アマゴにハリを飲み込まれたらけっこう難儀しますもんね
    IMG_20200228_162505

    でも問題はこれを使う場面があるかどうかですね。
    なんせ去年は揖保川で解禁ボウズでしたから( *´艸`)
    今年は釣れる川に行きましょう。
    IMG_20200228_163248




    な、懐かしい曲でも聴きながら
    仕掛けの整理でもすっかー(*‘ω‘ *)

    ルームライト (室内灯)」(るーむ・らいと)は1973年3月1日に発売された由紀さおりのシングルである。発売元は東芝音楽工業(現: ユニバーサルミュージック)。 作詞は岡本おさみ、作曲は吉田拓郎のコンビが由紀さおりに楽曲提供をした。このコンビは翌年に発売された森進一の『襟裳岬』をはじめとして、数多くのヒット曲を生んでいる。
    4キロバイト (382 語) - 2019年8月19日 (月) 18:53



    (出典 auctions.afimg.jp)



    【釣具店で衝動買い!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    この事態とは
    コロナ騒ぎのことです。
    コロナのいないのは南極大陸だけになったとかー( ゚Д゚)
    キャプddャ

    マイスケジュールに埋め尽くされていたイベントや会議が
    この2、3日ですべて取りやめとなり
    ちょっと呆然としています。

    何年もかけて準備を進めてきた高校生らとの環境フォーラムの中止はホントに悔しかったです。

    これまでは
    鮎やアマゴの動きがもっと良く見えるサングラスが欲しいと思ってきましたが
    今欲しいのは
    コロナウィルスの見えるサングラスです。

    コロナがどこにどんだけはり付いているのか。
    そんなサングラスを発明したらノーベル賞もんでしょう。




    3月半ばまでは外部との打ち合わせなどは一切行わないとのことなので
    仕事はどんどん後送りになります。

    後送りになった仕事はその後に予定されていた仕事を圧迫し
    またその後のを圧迫しての過密の連鎖に。

    アユの解禁あたりはどんなことになっているやら心配です。
    キャssプチャ

    そう、仕事よりも鮎釣りが思うようにできるのかどうなのかが・・・

    とにかく今はコロナウイルスのストレスはあるにせよ
    仕事上のプレッシャーはゼロとなりました。

    なのでこれを魚とじっくり向き合える機会ととらまえ
    街の人込みを避けてひとり山奥に分け入り
    大自然の中でパーマークの美アマゴと触れ合ってみましょう。

    ガバチャ的にはそれが最良のコロナ対策だと思っています!
    キャプsチャ



    一種のコリーダだよ!

    岩下志麻と小山明子が語る「お互いに尊敬し合う夫婦のかたち…女優と映画監督の結婚生活から介護まで」 岩下志麻と小山明子が語る「お互いに尊敬し合う夫婦のかたち…女優と映画監督の結婚生活から介護まで」
    …で地味ですからね、『絞死刑』とか『儀式』とか。でもカンヌ映画祭では『愛のコリーダ』や『戦場のメリークリスマス』が評判になったの。岩下 『卑弥呼』とか『…
    (出典:エンタメ総合(婦人公論.jp))


    愛のコリーダ』 (あいのコリーダ、仏語 L'Empire des sens、英語 In the Realm of the Senses)は、1976年公開日本・フランス合作映画。大島渚監督、藤竜也、松田暎子主演。 制作プロダクションノートによると、『本作は日本初
    13キロバイト (1,964 語) - 2019年7月4日 (木) 09:30



    (出典 www.soundfinder.jp)




    【この事態は・・魚と向き合うチャンスかも!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    袋ダモがあればことは足りるのでしょうが
    送料込みで1000円だったので試しに買ってみました。

    メルカリです。
    オトリ鮎に鼻カン仕掛けを付けたまま休憩させたり場所移動させたりするものです。
    IMG_20200226_173525


    ちょっと驚いたのが一番最後に書かれてある
    外敵から守れる(トンビ、さんしょう魚など)
    です。

    長年鮎釣りをやっているけどそんなシチュエーションにあたったことがないんすけど。
    鼻カンをつけたままオトリ鮎を岸に近い浅場で休ませて
    立ちションしたり昼飯とか食べたりという設定なのでしょうか。

    でも、その気になったらトンビって舞い降りてかっさらっていきそうな気もするし
    さんしょう魚がこれ襲うってそんなシュールな場面ならじっくり観察してみたいとも思いますが

    なんだか使う前からワクワクしてきました( *´艸`)
    IMG_20200226_175408


    ところで話は飛びますが
    コロナで外出を控えているからなのか
    みなさんネットの閲覧がやや盛んになってはいませんか?
    なんかブログ村のアクセス数とか見ていても例年に比べて鮎釣りカテゴリーが活性化してくる時期にしては少し早いと感じています。

    私自身もコロナを気にして居酒屋には全く飲みに行かなくなり
    もっぱら家飲みでテレビ見たりスマホやパソコンでネット見たりと。

    なことで今回の秘密兵器もしかりで
    いろいろなものをネットで買うようになりました。


    感染拡大を防ぐにはここ1、2週間が大事とのことなので
    ますます引きこもり傾向に拍車がかかっている今日この頃です。

    なので酒をチビリチビリやりながら
    そぅ、こんな動画を見て笑い転げるのもわるくないなーって思ったりしています(笑)


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    コロナの影響なのか
    和歌山の商業施設のキッズランドはガラガラでした。
    活気がありません(T_T)
    IMG_20200223_105056_2


    しかしこのコロナって不思議よなー
    なんであんだけ春節祭とかで中国人がぎょーさん来た神戸で感染者が一人もいないんでしょうかね?

    なことを思いながら先週神戸の元町を歩いていたら
    ドキッとするような奴が店の中から睨んでいました。
    IMG_20200204_115749

    いったいなんの店なのでしょうか?
    IMG_20200204_115754


    店の前ではギャオーンギャオーン言いながら恐竜も動いています。
    通りがかりのお婆さんがやおら足を止めて恐竜とにらめっこ。
    IMG_20200205_151308_1

    と、そのお婆さんは
    吠え散らかしながら開いたり閉じたりしている恐竜の口の中に手を突っ込んでギギギーっとその動きを無理やり止めます。
    恐竜苦しそう(笑)

    店の中からお客さんや売り手のお婆さんも口元を緩めて見ています。
    私もちょっとあっけに取られて苦笑い。
    IMG_20200205_151257 (1)


    この寛容さだよな。
    今の世の中何かと世知辛い。

    コロナに蝕まれているのは体だけじゃない。
    差別を生む人の心も心配です。
    特に子供の世界で起こっているのを聞くと心が痛みます。

    思いやりと寛容な心。
    これからどんなに状況が悪化しようとも忘れないようにしたいです。

    さて
    週末のアマゴ解禁の準備は完了しました。
    元町のお婆さんたちを見習ってガバチャも明るく楽しくやりましょう!
    IMG_20200224_163418



    コロナなんかに泣かないどー( ゚Д゚)

    アメリカ合衆国のロックバンド、ジャーニーの作品。 レッド13 - Red 13 EP (2002年) - Uncertified ライヴ・エナジー - Captured (1981年) - 2x プラチナ グレイテスト・ヒッツ・ライヴ - Greatest Hits Live (1998年) - ゴールド
    17キロバイト (350 語) - 2019年6月22日 (土) 04:59



    (出典 pbs.twimg.com)


    【店内P最大28倍以上&300pt開催】中高年男性の若々しい毎日をサポート 【DHC直販サプリメント】 ノコギリヤシEX 和漢プラス 30日分 | dhc サプリメント サプリ ビタミンd メンズ リコピン 男性 活力 元気 ノコギリヤシエキス 1ヶ月 エネルギー 健康食品
    【店内P最大28倍以上&300pt開催】中高年男性の若々しい毎日をサポート 【DHC直販サプリメント】 ノコギリヤシEX 和漢プラス 30日分 | dhc サプリメント サプリ ビタミンd メンズ リコピン 男性 活力 元気 ノコギリヤシエキス 1ヶ月 エネルギー 健康食品
    【早々に解禁の準備完了!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     このダイワのスイッチシステムだが
     釣り友のHIさんの話によると
    「関西ではあんまり売れんらしいわ」
     とのことだった。
    IMG_20200223_193153


     HIさんがどこから聞いた話かは伏せておくが
     いい加減な情報でもなさそうだった。

     そして、その理由を聞いてガバチャもなるほどと腑に落ちるところがあった。

     理由は
     関西人はそんなしちめんどくさいことなんかいちいちしない。
     と言うのである。

     あはは・・確かに。
     そんな気がする(笑)

     穂先を柔らかいのと固いのぐらいには変えても
     #2も含めて6通りとか・・・(*´Д`)

     いんやそんなことはない!
     とおっしゃられる関西人のあなた

     ひょっとして関東の血が流れているかもしれませんよ。
     NHKのファミリーヒストリーみたいに
     家系図をさかのぼってみてはいかがでしょうか。。( *´艸`)
     

    あいつも確か大阪で生まれた女やて言うてたれどホンマかいな( ゚Д゚)

    その後、池袋を引き上げ、伊丹に戻っのち、大阪・北新地のナイトクラブギターの弾き語りをしていが、その店を訪れた内田裕也に才能を見出され、1978年夏に大阪でレコーディング。内田のプロデュースにより、新たなレーベル「カメリアレコード」が設立され、シングル「都会千夜一夜」1979年6月1日にデビューした。
    29キロバイト (2,037 語) - 2019年12月21日 (土) 03:09



    (出典 blog-imgs-12.fc2.com)


    除菌消臭剤チャーミスト 300ml 除菌剤 次亜塩素酸ナトリウム 除菌スプレー コロナウイルス対策 除菌 消毒液 消臭 除菌消臭剤 消臭剤 ウイルス対策 グッズ おすすめ 人気
    除菌消臭剤チャーミスト 300ml 除菌剤 次亜塩素酸ナトリウム 除菌スプレー コロナウイルス対策 除菌 消毒液 消臭 除菌消臭剤 消臭剤 ウイルス対策 グッズ おすすめ 人気
    【ダイワのこの竿は関西人には売れない?】の続きを読む

    このページのトップヘ