鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    便利なgoogle検索

    2020年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨日は久しぶりに昼から釣りに行ってきました。
    自宅から近い和歌山の和歌浦漁港です。
    PC301344

    寒すぎて風強すぎて釣れなさ過ぎて・・・一時間ほどするとついに私一人に。
    心細くもなってあえなくボウズで撤収です(T_T)
    PC301347

    今日も、明日の元旦も釣りに行く予定でエサを買い込んだのですが…。
    今朝起きたら寒すぎて布団から出られませんでした。

    エサは冷蔵庫に保管しておいてください、って釣具店の店員さんには言われたけど・・・

    釣りの事を全然知らない家族がおせち料理の具材とかに間違えたら恐ろしいことになるので、外に置いておくことにいたします。
    どうせ、冷蔵庫の中みたいな外やしねー。
    PC311369

    なんでこんなに釣りに気合が入っていたのかと言うと
    2週間近く我が家で預かっていたマーゴが帰ったからです。

    預かっている間は全く釣りに行けませんでしたので・・
    その釣りに行きたいという蓄積されたエネルギーが昨日の海にさく裂したのですが、それ以上の暴風に返りうちの涙です~(T_T)

    最近、涙腺の筋肉がめっきりこんと落ちたガバジィジ・・・

    こちらのマーゴの暴風並みの大暴れにも涙が潤みました。
    こっちはうれし涙です。

    実は彼は生まれた時に心臓が1分ほど止まっていたのです。
    それでひと月近く集中治療室に入れられたままでした。

    そん時にゃみんな気が気じゃなかったよー!
    元気に育ってくれてありがとうー!

    ご褒美に今日は障子何枚ブチ破ってもろうてもかまわんからね~
    どうせ、年末で貼り替えせにゃならんので・・・(^^ゞ
    20201228_082215

    マーゴの嵐、冬の嵐ときて気になるのはコロナの嵐。
    人混みには出歩かないように
    初詣も初日の出もオンラインで終わらせることにいたします。
    PC311361
    キャsssssssssプチャ


    紅白の嵐は全く気にならないので
    きっと今宵はいいちこでも胃袋で転がしながら矢口高雄さんの漫画でも片手に寝落ちの予定デス。

    元旦はいつ目が覚めるかわからないので今のうちに言っておきましょう。

    予告
    「あけましておめでとうございます!」
    PC311359

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     すでに予約を受け付けている店もあるでしょうが
     私の場合は竿の購入はKつきさんと決めておりますのでKつきさんの話です。

     五年ほど前に、あるロッド購入の際にポイントも考慮して価格を調べたらKつきさんが二番目に安かったのです。

     ちなみに一番目はMっくすはんどした。

     で、なんで二番目のKつきさんにしたかというと、折れたとかのトラブルがあった時の対応がすこぶる良かったのです。

     ちなみに、ベリベス買ったぶーぶーはんはいまいちでした。
     ホンマにブーブーどした・・(-_-メ)
     まぁその店のその時のスタッフにもよるのでしょうが‥‥商売は一事が万事ですよ~。

     のっけから、ウダウダ言うちょりますがKつきさんに電話をかけて
    「来年の鮎竿はいつから予約を受け付けまっか?」
     と訊きました・ら
    「ホームページを改定して二月ごろからです」
     と少し冬らしく乾燥した黄色い声で言われました。

     私の目当てはダイワのこの竿です。
     85の方ね。
    qw4キャプチャ


    有田川のダム上なら使えるのは6月中旬までぐらいでしょうか。
    ダム下なら使おうと思ったら11月末まで使えるでしょうけどね。
    まぁ使いませんけど・・( *´艸`)

    何を思ってこんなに早くKつきさんに電話をしたかというと
    この鮎竿って本流の尺アマゴにも使えるんじゃないのかと考えたのです。

    今年の鮎の解禁当初、有田川のダム上ではDバリという有名ポイントでアユの友釣りに曙級の尺アマゴがボコボコ掛かりました。

    ガバチャも足元まで寄せてプッツンヒラヒラ~を二回食らったのでおじゃります。

    なので、来年の三月の有田川アマゴ解禁にはこの本流Dバリで曙か小錦級の尺アマゴを仕留めたいと考えています。

    なことで来年のダイワのパンフを見ていたら、今回のはアマゴの竿も載っていますネ。

    去年買ったゼロよりももう一つ長い手が欲しいなとかみていたら・・・
    qw3キャプチャ


    も一つ上は85で187グラムー( ゚Д゚)
    って、まぁ鮎竿とアマゴの竿ではコンセプトが全然違うにしても

    いかに今回出た鮎竿の銀影競技ZD(85の167グラム)が特異な竿なのかが想像できます。
    って調子よく言い切ったけど、正直なところ全然想像できていませんけどネ・・・( *´艸`)

    シャンとした胴のハリに期待したいところです。

    もぅ先調子でポイントを攻め攻めして数にこだわるような釣りはできませんので。
    還暦過ぎた自分の境地は、せせらぎの中で太鼓腹に軽い竿をチョンと添えて一匹一匹とのやり取りを胴でじっくりためて味わいたい気分なのです(*‘ω‘ *)

    キqw2ャプチャ

    なにはともあれ雨あられ
    しばらくはカタログとにらめっこしながら
    脳みその空洞化が進行する速度を少しでも和らげたいと存じます。

    え~と・・ところで・・今日は何曜日やったっけ?
    マーゴの子守を10日もやってたらワケわからんなってしもうたわ・・・

    脳ミソの中身ゼロリンマンは
    今日もマーゴの子守とかこつけてキッズランドで大暴れじゃー!

    こ・腰がぁああー( ゚Д゚)
    20201223_110224


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    これです。
    この手の手袋。

    恐らく鮎をつかんだ時につかんだ鮎が滑りにくくできていると思うのですが・・・。

    じゃあなかったら、私らの場合にはあまり買う意味はありませんけどね。
    キャプdチャ

    私らと複数形で言ったのは
    私の知り合いには私も含めて下のようなタイプの手袋では鮎が滑ってかなわんのや
    と言うお方が何人もおります。
    キャaプチャ

    なんや、鮎もろくすっぽつかめんヤツらあなんかえと笑われても甘受するしかありません。
    毎回やらかしますんで。

    あっ! 滑ったぁぁあー
    そっちやー
    て( *´艸`)
    IMG_20200627_144837_2

    手のひらの方も覆われている手袋は鮎のぬめりが取れて鮎が弱る
    って聞きますが、こっちの事態の方がもっと弱るというか下手したらオシャカですもんね( ゚Д゚)

    私自身もよく滑って逃がしてしまいます。
    特に最後に今日は何匹釣ったかなーってヨダレ垂らしながらタモ網に移して数を数えてヒキブネに戻す時に

    あーっ! て
    でもって逃がした鮎はいつも大きくて旨そうなやつばかり~(T_T)キャプチャ0925


    今シーズン、先輩から相談されて私の愛用している手のひらの方も覆われている手袋を探してみましたが、記憶ではガマカツしかありませんでした。
    しかし残念、品切れー。

    しかたなく和歌山の某釣具店に行って訊いてみたら
    店のブランドでアユ用の手のひらの方も覆われている手袋が売っていました。

    私の知る限りでは需要はありそうですし、手のひらの方も覆われている手袋は鮎のぬめりが取れて鮎が弱ってかなわん! てな声もあまり聞いたことはないのですが・・・・。

    私らはトーナメンターでもありませんので、メーカーさんぜひ鮎のつかみやすい手袋を販売してください。

    お願いいたします。
    ペコリm(__)m
    118




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ダイワの来年のカタログって登場人物が減ってまへんか?

    全国区の村田名人と瀬田名人は別格としても
    他は巨大マーケットの関東、中部、近畿の大都市圏から一人ずつ選んだって感じですね。

    パンフレットとは製品そのものを売るための宣伝ツールには違いありません。

    なので消費者は待ちに待ったパンフレットを手にすると、さっそくニューロッドなどの商品のスペックやデザイン、価格などを丹念にチェックします。

    が、実はそれだけではなくてパンフレットに掲載されている素敵なフィッシングシーンに自らを投影させて、ワキの下を無理やりくすぐられたようなレトリックに酔いしれながら来季のイメージを膨らませているという側面もあるのです。

    そのためにはもっとにぎやかに各地方の名人を中小河川でビビッドに取り上げて
    アユ釣りファンの心をワクワクさせてください。

    コロナ禍でうつむき加減の世の中だからこそ
    せめてパンフレットの中身ぐらいドーンとハデやかにお祭り気分とさせてほしいものです。

    その方がきっと購買意欲のすそ野もグンと広がると思いますけどね~。

    いかがなもんでしょうかね・・・(*‘ω‘ *)
    キャプyチャ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    去年からアマゴも鮎もゼロの竿にはまってしまったガバチャです。

    来年のダイワのカタログを見るとそんなゼロ好きおじさんの心をくすぐり倒すようなニューロッドが出ていました。

    体力のないゼロリンマンには85がいいんじゃないでしょうか!

    167グラムって軽すぎるのがちょっと気にはなりますがね…。
    キャプrチャ


    これは条件次第では買いですねー!

    して、その条件とは・・・。

    1、年末ジャンボで10億円が当たった時( ゚Д゚)
    PC261336

    あるいは
    2、今爆騰中のビットコインが3月までに5倍になった時( ゚Д゚)
    PC261332

    はたまた
    3.ヤフオクで保有中の竿がのきなみ買った時の値段より高く売れた時( ゚Д゚)
    PC261330

    って、1も2も3も可能性はゼロに近いような気もしますが・・・。

    てな感じで
    もっかお小遣いな所持金ゼロなのに可能性ゼロに近い皮算用でゼロッドを狙っているゼロリンマンことガバチャでしたぁぁあ~( *´艸`)

    ゼロリンマンじゃなくて
    奇跡の大当たり・・出ろリンマンになりてぇーよー!
    202004261240582dds



    このページのトップヘ