鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    便利なgoogle検索

    2021年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    四万十川 27匹でした(*‘ω‘ *)
    20210731_181354

    超特大ドカンピュを取り損ねたので型は25センチどまりでした。
    くやしいです~((+_+))

    梼原川も見ましたが鮎があまり見えません。

    オトリ屋での漁協の方の話では梼原川は例年の半分とのことでした。

    やっぱり四万十川のドカンピュ鮎が楽しいです(*‘ω‘ *)

    川の水温がちょうど温泉のイイ湯加減で

    腰までつかると浮力でぷかぷか楽ちんで

    なので、そうして釣っている時が一番腰が痛くないのです。
    あぁホスピタル四万十川(*‘ω‘ *)

    でも釣りが終わって友缶かついで車まで戻るときが地獄ですね。

    今日はわけあってこんな天国みたいなところに寄りました。
    今度は泊まり込んで酒でも飲みたいと思います(*‘ω‘ *)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    四万十川の三島キャンプ場
    川が広いのでシマノのナギナタでやったら朝から二連発!
    これはさい先が良いと思ったら竿が固着して動かなくなりました。
    しばし中断ですが直らないので伸びたまま車にしまい込みます。

    今度はメガトルクの競技に替えてタングステンの0125でオトリ鮎を沈めます。
    ドカンピューときてもマッスルパワーで野鮎を天高くブチ抜きます。

    でも、釣り荒れなのか誰もが攻めそうなところは反応なしです。
    みんなが敬遠しそうなツボにズコバコ入れていたらアユも掛かるけど
    それ以上に根掛かりの連発で全く数が伸びません。

    なんと、本日の根掛かりでのロスト5匹( ゚Д゚)
    おまけに野鯉にブチ切られて6匹も鮎を失いました。
    そして、川の水温は温泉状態。
    良い湯加減ですよーって鮎が次々天国行きになってまーす(T_T)
    これはなかなか上がりませんでした。

    腰痛もどかんぴゅです(T_T)

    バンテリン貼っておやすみなさいー( ゚Д゚)



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    シマノのヒキブネを買い替えました。
    オレンジからホワイトのに。
    今まで持っていたものより半分の値段でした。

    理由は、このひと月にヒキブネが裏返った時に蓋が開いたことが4回ほどもあったからです。
    特に、この前の北陸遠征では2回もその現象が起きました。

    鮎がいったい何匹逃げたのかはわかりません( ゚Д゚)

    私は時々浅い瀬などではヒキブネを引きずって釣り歩く癖があります。
    その時に流れの関係で横倒しの裏返しが起こることがあります。

    なぜ、蓋が開いたのかはわかりませんが
    私の想像ではひょっとしたらこの私が一回も使ったことのない機能のところが原因ではないのかと思ったりしています。

    ここ。
    なんかポチっと押すと蓋がパカッて開くんじゃなかったんでしたっけ。
    20210728_161518_HDR


    ここが裏返ったひょうしに運悪く石とかに当たって蓋パカ現象が起きたのではないのかと疑っております。

    全然違うかもしれませんけどネ。
    とにかくかってに蓋が開くヒキブネはコワくて使えません。

    私はシマノのこのヒキブネがダイワに比べてひっくり返りにくく復元しやすいヒキブネとして評価しています。
    以前はずっとダイワのヒキブネを使ってきましたが今はこのシマノにゾッコンです。

    なので、買い替えもこのポチっと押すと蓋パカ機能の無いものにしました。
    ヒキブネはシンプルでよろしい。

    ちなみにヒキブネの舳先が割れているのは皆さん気になるのかよくご指摘されましたが
    私の場合にはここは全く気にはなりませんでした。

    買い替えの理由とは無縁です。
    20210728_161525_HDR



    突然ヒキブネの蓋が開いて

    驚いた瞳のガバチャ 2021年夏・・・( ゚Д゚)


    柳ジョージ&レイニーウッド (カテゴリ フジロック・フェスティバル出演者)
    アルバム『S・A・Y・O・N・A・R・A』特典。 ^ a b c 青い瞳のステラ、1962年 夏.../柳ジョージ&レイニーウッド - 広島FM 食卓ON楽 ^ “祭ばやしが聞こえる”. テレビドラマデータベース. 2021年7月9日閲覧。 ^ “死人狩り”. テレビドラマデータベース. 2021年7月9日閲覧。 1977年音楽#デビュー
    13キロバイト (412 語) - 2021年7月25日 (日) 10:45



    【シマノのヒキブネを買い替えた理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    貴志川おとり店からどかんぴゅ賞なる特別企画が発表されました!
    賞品はなんと! プロトギアのメガトルクです( ゚Д゚)
    1627371584570
    1627371603552
    1627371644274

    貴志川での大鮎釣りには最適の竿でしょう!
    sdddキャプチャ
    sddキャプチャ
    sdキャプチャ


    もともと毎年行っている最長寸鮎ダービー(優勝3万円、準優勝2万円、3位1万円)とは別物で
    1627375455783


    こちらのどかんぴゅ賞は日券でもいけるとのこと!
    貴志川の日券は2200円と安いので遠征での一発勝負もありかと思います。

    最長寸鮎ダービーの締め切りは9月15日㈬
    こちらのどかぴゅ賞は10月3日㈰と遅いので
    最後の最後に大逆転のドラマがあるかもしれませんね。

    もちろん両方とも同じ者がもらう可能性もあります。
    二つもらったら金メダルを二つもらったような気持ちになるのではないでしょうか(*´ω`)


    ガバチャ的な予想

    本  命      かじかさん
    対  抗      しゅんちゃん
       穴        鮎世界、みっつん、Quarter
    大  穴     釣りキチさん子、七川の中田組合長
    ブラックホール  ガバチャ

    みんなガンバレー( *´艸`)


     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日、鮎旅で数日間うろちょろした福井市から和歌山の自宅への帰り

    例年の3倍の天然遡上と話題になった
    福井県美浜町の耳川に寄ってみました。

    道中、M先輩からのテレホンアドバイスで南川の方がましとちやうかと言われたのですが
    帰り道にちょこっと竿を出すだけなのでと耳川にしました。

    初めて見ますが思ったより小さな川です( ゚Д゚)
    20210725_100525_HDR

    鮎竿を持って座っているおじさんにお話を伺いました。
    とにかく小さい、大きくても17cmじゃな、と。
    でも、そんな鮎はなかなか掛かりませんとのこってした。
    20210725_100219_HDR

    せっかく来たので竿を出すことに。
    このサイズの連発です(;´∀`)

    と、いきなり草の覆いかぶさったヘチでビューン!

    またまた、電車の通る鉄橋の下でビューン
    とプチ・ドカンピュ(*´ω`)

    11時半から13時までやって12匹
    糸はフロロ01
    ハリは5号の三本イカリ

    鮎が小さいので尻バリを薄く刺して外れやすいようにしました。
    オール天然遡上なので鮎は奇麗です。

    今回の鮎旅ではいろいろな人に出会いました。

    特に河原で会ったり宿泊宿でお話しさせていただいた鮎釣り師の皆さんとの話は楽しかったのですが
    一方で、年々アユが釣れなくなってきている、や若い方がなかなか入ってこられずに衰退していくばかりだなどの暗い面もありました。

    さて、次はどこでフーテンの寅さんみたいにフラフラしましょうか(*´ω`)

    ちゃんと整理はしていないけど
    遊漁券を買って竿を伸ばした河川は60河川は超えたと思います。

    これ以上数を伸ばすにはもっと遠くに足を延ばさないといけないのですが・・・う~ん。

    今日も帰りに鮎を釣ったって知ったら
    陣屋の若女将さんまた大笑いするやろな

    でもオレはそんな人間ですよーだ べぇ~( *´艸`)

    今朝届いた貴志マドンちゃんからのライン
    和歌山の貴志川は皆さん仲良く楽しまれているようです。

    私に釣れる鮎を残しておいてくださいませ(*´ω`)

    鮎世界さん
    みなさん笑顔が素敵すぎますよ~(^^)/

    このページのトップヘ