今朝、外に出ると近所のおじさんがいたので訊いてみた。

あの、住金の鉄粉の話しって知ってましたか?
 ええ、もう直しましたよ。

えっ、もう直したんですか。
 はい、ホンダに持って行って30万円で直しました。

えっ、30万!
 はい、全額住金が補償してくれました。

私はすぐに日産の担当者に電話して確認した。

うちは鉄粉落とすのに20万はかかりますね。
30万と言うのはボディの中のモールと呼ばれる部分は鉄粉を落すことができないので取り替えたのでしょう。それなら30万はいきますね。

モールとはワイパーなどがある黒い部分だそうだ。

続けざまに日産の担当者は

お客さん、直ぐに見積もり出しますんでそれ持って住金にガンガーンて強く当たらなあきまへんで! 3ヶ月もほったらかしにされたんやから。

と勢いづけられた。

確かに…

最後に日産の担当者は、その直したと言う方はテレビニュースの前からの鉄粉のこと知ってはったんやね。ニュースになったん一週間まえやから。直るにはちょっと早すぎますわ。

確かに…

ところで、そう言えば
この一戸建て住宅団地って住みはじめる頃に半分以上が住金に勤めている方やと言うのを誰かから聞いた記憶がある。

私は家内に訊いてみた。

あの向かい三軒隣のおじさんってどこに勤めてるんやったっけ?

住金って聞いてたけど

ハァ…住金…どうなってんのや…