動かなくなったG-SHOCKを東急ハンズに持って行って修理した。
 と言っても電池が切れていただけなのだが。

 そんなんで、二千円もとられてホントに「爺ショック」でした叫び
 今度から電池ぐらい自分で変えよう。

 電池換えくらい、お茶の子さいさいでできるようになっていなくちゃ。
 お茶の子さいさいってそんな意味だったっけ、とことわざ辞典を開いたらだいたい当たっていた。

 で、またまたことわざ辞典にのめり込んでしまったのでみなさんウンザリするご用意をべーっだ!



お茶の子さいさい      簡単なこと。
お茶の子、ちゃうちゃう   難しいこと。

国破れて山河あり     国は戦で壊されても山や川はちゃんと残っていること。
国破れてパンダあり    オリンピックで負けても中国にはパンダが居ること。

つうかあの仲     つう”といえば”かあ”と答えるほどの仲良しのこと。
つうか、あの仲?   ちょっとあやしい雰囲気の男女をさして言う言葉。

朝青龍    しつけのなってない悪ガキの代名詞。
朝汐流    しつけのできない親の代名詞。
        (朝青龍の師匠高砂親方は元大関の朝汐)

鶴は千年亀は万年       鶴や亀のように長生きをすること。
するわ専念カメラマンやねん  運動会の時のお父さんの役割のこと。

馬の耳に念仏       意見をしても全く効き目のないこと。
叔母の耳にタコブツ    タコブツのようなイヤリングをした叔母のこと。

果報は寝て待て      焦らずに時機を待つこと。
ピーポゥは寝て待て    救急車の正しい待ち方。

知らぬが仏        知らないから仏のように平静でいられること。
知らぬが、ほっとけ    わからなくても探求しようとしない窓際族のこと。

下手の横好き       下手なのに物事をむやみに好み熱心なこと。
ペタの横好き       アメブロに詳しくはないがペタだけは熱心にやること。

寄らば大樹の陰    同じ頼るならば勢力のある人のほうがよいこと。
寄らば亭主の陰    独身かと思って誘ったら既婚者だった女性のこと。
寄らばワイフの陰   独身かと思って誘ったら既婚者だった男性のこと。

海老で鯛を釣る   エビのような小ものでタイのような大ものを手に入れること。
駅で体をつる    電車が発車するとき足に力を入れたら足の筋肉がつったこと。

ドングリの背比べ  どっちもどっちで似たり寄ったりの意。
どんぶりの背比べ  吉野家となか卯の丼を比べることで似たり寄ったりの意。
 


                こりゃぁ鬼太郎~、うでがへしおれるじゃろう~。
2e21b10e.jpg



ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック