ボクに鮎釣りを教えてくれた祖父は、生前よくハリスは馬の尻尾の毛が一番良いと言っていた。
 実際、鮎釣りの道具箱には馬の尻尾の毛らしきものがたくさん詰め込まれていた。

 祖父は器用で鮎の仕掛け以外にも何でも自分で作るのが好きだった。
 ボクの子供が帰郷した際にもひ孫にと自作のおもちゃを作ってくれたりしていた。
 子供らはそれが何よりも嬉しくて楽しくて仕方なかったようだ音譜

 昨日、家族で年末の大掃除をしていたらなんとそのおもちゃが15年ぶりに出てきた。
 
 それがこれだ。
 竹を利用したサルの人形が動くものにひひ

8892232b.jpg


 よく見ると顔はサルに似せて作ってある目
 が・・・やゃ目

d8547c7d.jpg


 ゲッ叫び 全員がお尻を見て絶句した、
 あの鮎釣り仕掛けに使っていた馬の尻尾の毛に違いない。

 ひ孫のために、大事な馬の尻尾の毛をとこんなにおしげもなく使ってしまって…。
 でも、なんで全体がラフなつくりなのにここだけがリアリなのだろう。

0ba321bd.jpg


 ボクら一家はしばし祖父の懐かしいぶっ飛びセンスに笑いをこらえて沈黙してしまった。
c3f93118.jpg


 よし、ここはひとつ鮎釣り師を引き継いだガバチャがこのおサルさんに魂を入れてあげようひらめき電球
 レッツ ダンス ミュ~ジックっドンッ

 

ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック