もう頭の中では解禁のくす玉が割れて紙吹雪が舞いっぱなしのガバチャですが、柴崎おとり店よりたった今届いた河川画像を掲載いたします。

鮎はそこかしこでウジャコラ見えているとのことで、岩盤の付き鮎には20センチ近いのも見受けられたとの怪情報もあります。

ひょっとしたら、チビ鮎の当たる コツン ピャ~ じゃなくて、のっけからデカ鮎の ドカン ピュー があるかもしれませんゾナメラメラ

鳥居橋の上流


押手橋の下


ハマデ橋



昨日気を落ち着かせるために、いろいろな本を読んでいたのですが、その中にこのような格言がありました。

ヘミングウェイの格言
釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

確かに、鮎釣りに全く通じる格言で、ガバチャ同感しました。

ヘミングさんは釣り師だったのでこのように釣りに関する格言が残せたわけです。

ではもし、他の偉人たちも釣りが、それも鮎釣りが好きだったら、格言はこのように変わっていたのではないか、と言うのをガバチャ流にアレンジしてみました。
何の役にもたたないけど、暇つぶしにはなるかもしれません。

フランクリンの格言
 生きるために食べろ、食べるために生きるな。
 
ガバチャ流のアレンジ格言
 釣るために食べろ、食べるために釣るな。
(いるよなー、食べるために釣る人)


パスカルの格言
 クレオパトラの鼻、それがもう少し低かったら大地の全表面は変わっていただろう。

ガバチャ流のアレンジ格言
 オトリ鮎の鼻、それがもう少しでかかったら鮎の顔つきは変わっていただろう。
(それがどないやねん)


ブラウニングの格言
 私の太陽が沈む、再び上るために。

ガバチャ流のアレンジ格言
 私のオトリが沈む、再び上がるために。
(ひとりで上がってくんなっつーのよ)


ピタゴラスの格言
 自制心のない者に、自由はない

ガバチャ流のアレンジ格言
 闘争心のないオトリに、自由はない。
(そんなオトリはでかいおもりつけて瀬に沈めちゃる)


アリストテレスの格言
自らに勝つことこそ、最も難しい勝利。

ガバチャ流のアレンジ格言
家内に勝つことこそ、最も難しい勝利。
(なんか鮎釣りとは直接関係ないけど・・実感力あるよな)


ニュートンの格言
 天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。

ガバチャ流のアレンジ格言
 天体の運動もいくらも計算できないが、鮎の気持ちはとても計算できない。
(計算できたら既に三桁釣りしてるっつーのよ)


松浦静山の格言
 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

ガバチャ流のアレンジ格言
 入れ掛かりに不思議の入れ掛かりあり、ボウズに不思議のボウズなし。
(今でもあの時あの場所で大爆釣した理由がわからない)


フローベールの格言
 成功は結果であって目的ではない。

ガバチャ流のアレンジ格言
釣果は結果であって目的ではない。
  (ん、なんかきれいにきまった)

にひひ てなことでみなさん、明日は楽しく釣りましょう。



【柴崎おとり店長より全国の鮎釣り師の皆様へ】


鮎釣り師のひとり言


まいどー 柴崎です。

解禁日を明日に控え、今日の午後から続々と鮎釣り師の方々が有田川に到着されてます。

なにとぞ安全運転でこられてください。

また、縄張り争いは川の中の鮎だけとしていただき、仲良く譲り合いの精神で解禁日をお楽しみください。

それでは、皆様の好釣果をお祈りいたします。


  柴崎おとり店はここやしてーっ

    和歌山県有田川町押手770-2
    ℡ 0737-26-0413


より大きな地図で 柴崎おとり店 を表示




ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!



大事なお知らせ。
大阪HFGのホームページのアドレスが以下に変わりました。
今後ともヨロシクお願いいたします。

http://sky.geocities.jp/hfgayu/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック