この前のミンクがヒキブネに入っていた記事を書きながら思い出したのですが・・。
 私が鮎釣りを始めた二十年ほど前の話です。

 私に鮎釣りを教えてくれた今は亡き祖父は
 いつも河原の葦草の中に木で作ったオトリ缶を沈めていました。
 その日に釣った鮎をそのオトリ缶に入れて翌日のオトリ鮎にするためです。

 その日もいつもどおり祖父と二人して河原に降りて鮎釣りをしようとしました。

 私が竿を伸ばして仕掛けをセットしている間に
 祖父は葦草に隠してあるオトリ缶のところに行きました。

 直後、けたたましい叫び声とともに祖父は葦草の中にドッシリとしりもちをついてしまいました。
 私は何があったのかと慌てて祖父のもとに駆け寄ると

 祖父は大きく息を吐きながら呼吸を整えて
「お、おとり缶の中にハミが入っておったわい」
 と言いました。

 ハミとはこの高知県東部でマムシのことを言います。
 とっさのことだったのでマムシかどうかはわかりませんが
 とにかく茶色っぽい縞模様のヘビがオトリ缶の中に入っていたようです。

 まさか、鮎を食べようとしたのでしょうか?

 それから後に、私は一度貴志川の河原のよどみでヘビが水中にもぐって大きなオタマジャクシを次々と食べていたのを見たことがあります。
 なので、大きなヘビなら鮎ぐらいは食べるのかもしれないとその時から思うようになりました。

 去年だったか、有田川のダム上で河原に降りたら先行者のオトリ缶が川岸に浸けてありました。
 そのオトリ缶には大きな文字で「マムシが入ってます」と書かれてありました。

 本当に入っていたらと考えるだけで背筋がゾッとします。
 オトリ缶の中のアユを取られまいとする抑止力のつもりでしょうが

 ひょっとしたらこれを書かれた方も同じように
 オトリ缶にヘビが入っていた経験者なのかもしれませんね。



なつかしい曲でも聴きながら
今宵も安いブランディーで胃を暖める

ただ一切は過ぎていきます
って
太宰治の『人間失格』だったっけ

そのとおりだよなぁ・・・

【ライブレポート】スティング来日公演、同じ時代に生きて彼の音楽を享受できることの幸せ 【ライブレポート】スティング来日公演、同じ時代に生きて彼の音楽を享受できることの幸せ
…92年のソロ作品「ルーズ・マイ・フェイス・イン・ユー」、ソロ初期の「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」と「セット・ゼム・フリー」、ポリス時代の「…
(出典:音楽(BARKS))


スティング(Sting、本名:ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー Gordon Matthew Thomas Sumner, CBE、1951年10月2日 - )は、イングランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター、俳優。 1977年にロックバンド「ポリス」を結成し、ベーシスト兼ボーカ
42キロバイト (3,775 語) - 2019年11月5日 (火) 08:09



(出典 img.discogs.com)


気になる病気はこちらでチェーック!



greatbluelove
@greatbluelove

@tenaga_axinaga @prrmovie ♫イングリッシュマン イン ニューヨーク♫

2019-11-18 22:51:06

(出典 @greatbluelove)

さっくん45
@004Mark2

スティングだ〜イングリッシュマン・イン・ニューヨーク😆#pinsoba

2019-11-18 20:48:06

(出典 @004Mark2)

Sion
@sion_peony

今朝、Alexaがチョイスしたのは、スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークでした〜(^^)マッタリしたい休日に、Alexaなかなかセンス良いじゃん!

2019-11-17 12:58:20

(出典 @sion_peony)

まなつ
@minami_haruko

@uminotsunami ダジャレ…ですよね…しばらく前まで、ずっと素で「イングリッシュマフィン(イン)ニューヨーク」と歌ってるのだと空耳してました。イングリッシュマンな自分をマフィンに例えたのね、インはまあ省略されたんだなと、… https://t.co/e9LfqlHtzj

2019-11-16 17:04:03

(出典 @minami_haruko)

あすにゃ♡(シゲ□)
@arigato448

@kissXD イングリッシュマン イン ニューヨーク的な絵面ですが、ジャパニーズマン イン ニューヨークのチームですね。時差は厳しいですよね。あと、海外の冬場寒い地域は、本気で寒い時期だし、乾燥もしてそうですね。お気をつけて。

2019-11-14 23:10:41

(出典 @arigato448)

☆一発野郎☆
@18286angelototo

おすすめの曲… イングリッシュマン・イン・ニューヨーク by グレース・マーヤhttps://t.co/X3dpEDTcrq

2019-11-13 16:26:02

(出典 @18286angelototo)

音雑
@otozatsu

イングリッシュマン・イン・ニューヨーク|音雑 @otozatsu #note https://t.co/yhpeD9OwKL

2019-11-12 23:53:19

(出典 @otozatsu)

♡Megumi・smile♡
@megumismile89

#まちゃお765まちゃおさん、みなさん、おチャオございます😊☀️ハッピーベースデーのリクエストスティングのイングリッシュマン イン ニューヨークかけていただきありがとうございました❤️今日良い日になりそう😊

2019-11-11 06:51:00

(出典 @megumismile89)