安田川の瀬で竿を寝かせてチョイチョイ引いてたら、カサコソッと反応がありその後グーッと流れに持っていかれた。
 はて、チビ鮎かなと思って抜いたら枯れ枝のようだ。
 サカッとタモ網で受けたら、なんと手長エビだった。
 動かないので死んだのかなとつまんだら、力強くしっぽをはねる。
 逃がしてやろうかとも思ったが、何でも食べるオヤジの顔が浮かび、ヒキブネに入れて持って帰ってやった。
110
108
105
101




 これまで、アマゴ、ウグイ、ギギ、ボウズハゼ、ズガニ、ウナギ、ナマズ、メッキアジと様々な外道を釣り上げてきた。
 最後のメッキアジは知る人ぞ知る和歌山のH川の河口部で、ギラギラ光る群れに入れたらバリバリギュンギュンドカンピューでビックラポンでした( *´艸`)

 
 オトリ鮎は、時として何にでも引っかける。

 10年ほど前、日高川で今回の手長エビに似たような感触を得たことがある。
 急瀬で引いていたら、カサコソッときてグググッカカンカンッと流れに持っていかれた。
 タモ網をかまえて引き抜いたら、なんと眼鏡だった。
 片方のレンズが割れてない。
 フレームも少し錆びていた。
 落とされた方は、その時さぞかし困ったことでしょう。

 奈良の高見川ではこんな事も。
 河原を走りまわってた野良犬が、暑さからか川に入って泳ぎだした。
 と、対岸で釣っていたおじさんの竿が突然弓なりになる。
 おじさんは腰を落として竿をためた。
 尺鮎か? と見ていたらどうも様子がおかしい。
 泳いでいた野良犬と同じ方に移動している。
 野良犬が、川から上がりブルルルと水をはじき飛ばす動作をしたとき、足のところにオトリ鮎がぶら下がっていた。
 おじさんが「このクソ犬ーっ」と怒鳴って追いかける。
 が、犬は驚いて逃げるばかりだ。
 おじさんは野良犬に引っ張られるような形で、竿を曲げたまま河原を一周するとウォー ッと悲鳴を上げながら、そのまま雑木の方に消えていった。
 教訓、大物が掛かったときは、ちゃんと糸が切れるようにしておきましょう。

釣り友に聞いた話。
「ヘチの蛇にやられるくらいのところがいい」
 と言われて思いっきりヘチに持って行ったら、グンッと手応えがありオトリ鮎が飛び跳ねた。
 ヘチをゴソゴソと腹を返しながらオトリ鮎が移動する。
 やがて崖の下岩まで到達すると、大きな野ねずみがオトリ鮎を引っさげて姿を現した。
 野ねずみは不自由そうに、そのままオトリ鮎をひっさげ崖の上の方にカラカラと登っていったそうな。

 鳥もあった。
 10年ほど前の安田川。
 何の鳥かはわからないが、水面近くを猛スピードで数匹が滑空しまくっていた。
 その鳥が視界の真ん中で突然停止!
 水中糸の金属糸に鳥が絡まった。
 全く動かないので緩めてやったら、羽が自由になったのかバタバタと羽ばたきだしてオトリ鮎が浮き始めた。
 オイオイッどうなるんや? 
 と思ったら外れてどこかに飛んで行ってしまった。
 確か0.1の金属糸だったと思うのだが、その後何の影響もなく釣り続けたと記憶している。


 そういえば前にお仲間らと貴志川に行った時、こんなのも流れてきて引っ掛かりそうになったこともある。
 来シーズンもどっかに出没したらみなさんご注意ください( *´艸`)
078


友釣りにもいろんな世界がありまんなあ(*´ω`*)

ウィアーワールド」(英語: We Are The World)は、1985年にアメリカで発売された歌で、著名なアーティストが「USAフォー・アフリカ」として集結して完成させた。リメイクされた『ウィアーワールド:25 フォー・ハイチ』についてもこの項目について解説する。
22キロバイト (1,675 語) - 2019年9月26日 (木) 08:24



(出典 auctions.c.yimg.jp)


【男必読】朝立ちの無くなった方は要注意



kazu ✨
@kazuyuki056

マキタスポーツさんの物まねが最高だったウィアーザワールド🌏久しぶりに見て感動している😢https://t.co/h5DnrvTTlz

2019-12-13 03:23:13

(出典 @kazuyuki056)

せせり
@jtswrm

@sk_abjr @ringo__st_hihi ええやん😆😆無理して治さなくていいよ👍ウィアーザワールドするのはSixTONESとだけで十分🥰🥰

2019-12-12 21:56:51

(出典 @jtswrm)

らんぜ
@hoku_tooo

みんな分かりみ深すぎるツイートしてくれるのでウィアーザワールド🥰

2019-12-12 21:52:37

(出典 @hoku_tooo)


@_ZETA2

@asyu7se 綺麗だし力強いしで凄いですね、ウィアーザワールド聴いててもシンディ・ローパーだけ歌声ずば抜けてますからね…

2019-12-12 21:36:22

(出典 @_ZETA2)

まっくらおじさん
@makkuraojisan

@Chris_novas ウィアーザワールドのオバチャンやん

2019-12-12 09:50:22

(出典 @makkuraojisan)

トトトトト
@japapapa_

ウィアーザワールド ウィアーザチルドレン

(出典 トトトトト on Twitter)

2019-12-12 09:27:57

(出典 @japapapa_)

求道之者マカ👬
@A5LdL4pFG72Uaw3

事前に他の奴等が入れ知恵して作っておいた感が否めないな。何このウィアーザワールドみたいな一体感出しましょうって空気。剛くんはラストの大団円狙う歌手ちゃうって💦

2019-12-11 23:24:38

(出典 @A5LdL4pFG72Uaw3)

もん🐣
@mon_6tones

ノリさん!ジェシーってウィアーザワールドを擬人化にしたみたいな感じだからほんと凄いよね、色んなとこにお知り合いの方いる感じ

2019-12-11 21:57:49

(出典 @mon_6tones)

しんたろー@新曲「レイニー」
@shin_S_studio

@canon_73 ウィアーザワールドに並ぶ名曲

2019-12-11 21:52:37

(出典 @shin_S_studio)

ごッ▹▸燃消D09🔥㌠
@___xxx__p

一連の流れのBGMウィアーザワールドって感じ

2019-12-11 18:10:49

(出典 @___xxx__p)