ちなみに今一番気に入っている竿は銀影競技AHです。

吉野川のゴンゴン瀬で25センチの丸太みたいな鮎をぶち抜いたのが
確たる信頼となっているからだと思います。

グラスリでは恐ろしくてこんなまねできません。
折れたらえらいことになります。
まさにコストパフォーマンスとはこのようなことをいうのでしょう。

私は鮎釣りに没頭し始めた20年ほど前に
がまかつの競技スペシャルⅡという竿を使っていました。

先輩に勧められたのです。
竿は弓矢と同じで、端っこの方だけちょこちょこ曲がるような竿はパワーがない。
力強く竿全体がシッカリとしなってこそ矢は遠くまで飛ぶのだ、と。

なるほど、わかりやすい!
と現物を確かめもせず注文しました。

して、こけら落としの日
競技スペシャルⅡは瀬で鮎を沈めたら
真ん中あたりからブヨンブヨンに曲がって弓なりになります。

感度も悪く、当時シマノの時雨を使っていたのですが
価格では半額以下の時雨の方が断然感度はありました。

で、この競技スペシャルⅡが気に入らなかったのかというと
実はすごく気に入ってしまったのです。

とにかく、鮎が掛かったら面白い!

先輩が言うとおり
自分が何もしなくても竿の弾力がかってに掛かり鮎とやり取りをしてくれて
やがて掛かり鮎を観念させて浮き上がらせる、みたいな感じがしました。

私は今年全く同じ感想を聞きます。
揖保川でトリプルホースを使っていた釣り友達からです。

これまで竿は操作性重視で先調子の道をズンズン進んできました。
最近ではどちらかというと釣り人のニーズが胴調子を気にするようになってきたように思います。
鮎の数が減って大きくなり、棒のようになった極端な先調子でチビ鮎をバンバン数釣りするというような時代ではなくなったからかもしれません。

ウダウダ書きましたが、いずれにせよ
アユ釣り道具の中で一番気になるのは竿のことに違いありません!

メーカーもあの手この手で竿の調子を少しずつ変えては
鮎釣り師の飛びつきそうなキャッチフレーズで新商品を売ろうとしているのはこちとら先刻承知の上です(笑)

カタログとにらめっこをして調子のことなどをあれこれ調べては
あの川で一日中この竿を振り回せたら!
などと鼻の穴と想像を膨らませて逡巡しているのが一番楽しい時なのではないでしょうか。

釣りバカたちの一年の終わりと始まりを迎えるにあたってそんなことを思いました。

                                    了

ギルバートオサリバン(Gilbert O'Sullivan、1946年12月1日 - )は、アイルランド出身の歌手、シンガーソングライター。本名:レイモンド・エドワード・オサリバン (Raymond Edward O'sullivan) 。芸名は劇作家ウィリアム・S・ギルバート
12キロバイト (1,335 語) - 2019年3月30日 (土) 07:25



(出典 www.billboard-japan.com)






出発!ローカル線聞きこみ発見旅bot
@kikikomibot

BGMはギルバートオサリバン 【あるある】

2019-12-28 12:04:50

(出典 @kikikomibot)

ねむりねこ狂四郎 in 馬酔木
@nemurineko4989

@C4Dbeginner ギルバートオサリバンの【アローンアゲイン】が生命保険のCMに採用されてた的な話。歌詞を知ってたなら絶対OK出さない。

2019-12-25 22:51:43

(出典 @nemurineko4989)

co_west
@co_west

KANちゃんバージョンがなかったので、ご本家ギルバートオサリバンさんの。ホワイトクリスマスなんて夢見てない。望んでいるのは平和な世界。(かんちゃんの訳詞をちゃんと覚えてなくてごめん) https://t.co/snIJqdlQQu

2019-12-25 09:30:49

(出典 @co_west)

蘇我イル子
@soga_irco

クリスマスらしくギルバートオサリバンなど聴きながら通勤

2019-12-25 09:05:59

(出典 @soga_irco)

The Montmartres
@TheMontmartres

今日ひさしぶりに思いだしました!!トリビュートバンドなのにすみません。違うミュージシャンです。名曲だとおもいます。 ピアノ弾きながら歌うミュージシャンに惹かれます。あこがれです。かっこいい!!ギルバートオサリバンクリスマ… https://t.co/1wguRPrLIS

2019-12-24 22:32:14

(出典 @TheMontmartres)

Bayan@今日も仕事中😭
@BayanCbr250r

@jirihin1234 ワタシはギルバートオサリバンのヤツが好きです。

2019-12-24 21:09:39

(出典 @BayanCbr250r)

カワズ on the bird
@MrBoilingFrog

ギルバートオサリバン5月に来日コンサートするのか。行きたい

2019-12-24 18:49:01

(出典 @MrBoilingFrog)

出発!ローカル線聞きこみ発見旅bot
@kikikomibot

BGMはギルバートオサリバン 【あるある】

2019-12-23 14:04:49

(出典 @kikikomibot)

ルイス・ウェイン
@oomutabossan

ギルバートオサリバンなんか名前くらいしか知らなかったわ嫌儲ソングやんけhttps://t.co/MqBfMHDmeH

2019-12-22 18:27:15

(出典 @oomutabossan)

長野充宏
@devil_catxx

Alone Again Naturally (アローン・アゲイン) / GILBERT O`SULLIVAN https://t.co/9Dbaux7y0C @YouTubeよりギルバートオサリバン アローンアゲイン

2019-12-22 12:10:50

(出典 @devil_catxx)