袋ダモがあればことは足りるのでしょうが
送料込みで1000円だったので試しに買ってみました。

メルカリです。
オトリ鮎に鼻カン仕掛けを付けたまま休憩させたり場所移動させたりするものです。
IMG_20200226_173525


ちょっと驚いたのが一番最後に書かれてある
外敵から守れる(トンビ、さんしょう魚など)
です。

長年鮎釣りをやっているけどそんなシチュエーションにあたったことがないんすけど。
鼻カンをつけたままオトリ鮎を岸に近い浅場で休ませて
立ちションしたり昼飯とか食べたりという設定なのでしょうか。

でも、その気になったらトンビって舞い降りてかっさらっていきそうな気もするし
さんしょう魚がこれ襲うってそんなシュールな場面ならじっくり観察してみたいとも思いますが

なんだか使う前からワクワクしてきました( *´艸`)
IMG_20200226_175408


ところで話は飛びますが
コロナで外出を控えているからなのか
みなさんネットの閲覧がやや盛んになってはいませんか?
なんかブログ村のアクセス数とか見ていても例年に比べて鮎釣りカテゴリーが活性化してくる時期にしては少し早いと感じています。

私自身もコロナを気にして居酒屋には全く飲みに行かなくなり
もっぱら家飲みでテレビ見たりスマホやパソコンでネット見たりと。

なことで今回の秘密兵器もしかりで
いろいろなものをネットで買うようになりました。


感染拡大を防ぐにはここ1、2週間が大事とのことなので
ますます引きこもり傾向に拍車がかかっている今日この頃です。

なので酒をチビリチビリやりながら
そぅ、こんな動画を見て笑い転げるのもわるくないなーって思ったりしています(笑)