キャプチdddャ


昨年は鮎の友釣りで解禁初期に水中糸のナイロン0.1を多用した。

理由は安く上げようと思ったのである。

 

ナイロン糸は高いものでも1メートル当たり40円程度。

メタルは1メートル当たり200円程度である。

 

これを4メートルの水中糸にすればナイロンの場合は160円。

メタルの場合は800円である。

 

コストの差は歴然と思われる

がしかし・・・

ナイロンは一日使うとそれで終わりとなる。

水を吸って膨らみ朽ちてくる。目印も動かしにくくなる。

0.1だと怖くて次の日に繰り返し使えない。

 

友人は0.1だと半日しか使わないという。

水に浸かっている部分を切って昼から鼻カン糸を付けなおして使うというのも稀らしい。

 

一方のメタルはツケ糸さえ変えれば翌日も使える。

一概に何回使えるとは言えないが

トラブルさえなければその日一回限りということはない。

むろん使った時間数にもよるが

よほど荒い瀬で引き回さない限り5日間釣行以上は使えると思う。

 

ここで仮にナイロンは1日限りしか使えずメタルは5日使えるとしよう。

ナイロンは4メートルの水中糸で160円。

メタルは800円である。

 

ナイロンで5日釣ったら1日ごとに新しい仕掛けに変えていくので800円のコストがかかる。

これだと800円のメタルと同じだということになりますね。

もしもメタルが5以上使えたならばメタルの方が安いということになります。

 

してスペックやいかに?

 

直線強度はナイロンの0.1が約280グラムなのに対してメタル0.05800グラム前後あり断然違います。

 

また、ナイロンの0.1は直径約0.05ミリメートルでメタルの0.05も直径約0.05ミリメートルとほぼ同じです。

なので水切れの良さはあまり変わらないでしょう。

 

扱いやすさはナイロンの方が勝っているとは思いますが…。


さて?


先輩釣り師に訊いてみると


 ナイロンのメリットは泳がせ釣りの場合に鮎が自然なスタイルで泳ぐということではないでしょうか?

 メタルではみょうに泳ぎがぎこちない。

 そしてその効果は、初期の極細糸よりもむしろ中期以降に0.25とかのナイロン糸で糸フケを取って丁寧に泳がせる場合に発揮されると思います。


とのことでした。

 

う~ん

はてさて、今シーズンの解禁どのような糸で臨みましょうか。


ナイロン、フロロ、複合、メタル、アーマードと

百花繚乱のラインナップに考えあぐねて

寝つきの悪い日が続くアクティブじじぃのガバチャなのでした(*‘ω‘ *)



【店内全品ポイント10倍】【8個セット】懐中電灯 led 充電式 懐中電灯 軍用 防水 米国CREE XM-L T6 ハンディ LED 電池式 ズーム機能 LEDライト フラッシュ LED サーチライト ランタン 防災グッズ 地震対策 キャンプ ZOOM 点滅 1800LM 地震・防災用品(ED90)
【店内全品ポイント10倍】【8個セット】懐中電灯 led 充電式 懐中電灯 軍用 防水 米国CREE XM-L T6 ハンディ LED 電池式 ズーム機能 LEDライト フラッシュ LED サーチライト ランタン 防災グッズ 地震対策 キャンプ ZOOM 点滅 1800LM 地震・防災用品(ED90)



アクティブなギタリストはこちら(^^)/

エリック・パトリッククラプトン(英語: Eric Patrick Clapton, CBE、1945年3月30日 - )は、イングランド出身ミュージシャン、シンガーソングライター。 「スローハンド」と呼ばれるギター名手として知られ、ソングライティングも優れた世界的なアーティスト。ジェフ・ベック
35キロバイト (4,218 語) - 2020年3月23日 (月) 11:58



(出典 pbs.twimg.com)