すでに予約を受け付けている店もあるでしょうが
 私の場合は竿の購入はKつきさんと決めておりますのでKつきさんの話です。

 五年ほど前に、あるロッド購入の際にポイントも考慮して価格を調べたらKつきさんが二番目に安かったのです。

 ちなみに一番目はMっくすはんどした。

 で、なんで二番目のKつきさんにしたかというと、折れたとかのトラブルがあった時の対応がすこぶる良かったのです。

 ちなみに、ベリベス買ったぶーぶーはんはいまいちでした。
 ホンマにブーブーどした・・(-_-メ)
 まぁその店のその時のスタッフにもよるのでしょうが‥‥商売は一事が万事ですよ~。

 のっけから、ウダウダ言うちょりますがKつきさんに電話をかけて
「来年の鮎竿はいつから予約を受け付けまっか?」
 と訊きました・ら
「ホームページを改定して二月ごろからです」
 と少し冬らしく乾燥した黄色い声で言われました。

 私の目当てはダイワのこの竿です。
 85の方ね。
qw4キャプチャ


有田川のダム上なら使えるのは6月中旬までぐらいでしょうか。
ダム下なら使おうと思ったら11月末まで使えるでしょうけどね。
まぁ使いませんけど・・( *´艸`)

何を思ってこんなに早くKつきさんに電話をしたかというと
この鮎竿って本流の尺アマゴにも使えるんじゃないのかと考えたのです。

今年の鮎の解禁当初、有田川のダム上ではDバリという有名ポイントでアユの友釣りに曙級の尺アマゴがボコボコ掛かりました。

ガバチャも足元まで寄せてプッツンヒラヒラ~を二回食らったのでおじゃります。

なので、来年の三月の有田川アマゴ解禁にはこの本流Dバリで曙か小錦級の尺アマゴを仕留めたいと考えています。

なことで来年のダイワのパンフを見ていたら、今回のはアマゴの竿も載っていますネ。

去年買ったゼロよりももう一つ長い手が欲しいなとかみていたら・・・
qw3キャプチャ


も一つ上は85で187グラムー( ゚Д゚)
って、まぁ鮎竿とアマゴの竿ではコンセプトが全然違うにしても

いかに今回出た鮎竿の銀影競技ZD(85の167グラム)が特異な竿なのかが想像できます。
って調子よく言い切ったけど、正直なところ全然想像できていませんけどネ・・・( *´艸`)

シャンとした胴のハリに期待したいところです。

もぅ先調子でポイントを攻め攻めして数にこだわるような釣りはできませんので。
還暦過ぎた自分の境地は、せせらぎの中で太鼓腹に軽い竿をチョンと添えて一匹一匹とのやり取りを胴でじっくりためて味わいたい気分なのです(*‘ω‘ *)

キqw2ャプチャ

なにはともあれ雨あられ
しばらくはカタログとにらめっこしながら
脳みその空洞化が進行する速度を少しでも和らげたいと存じます。

え~と・・ところで・・今日は何曜日やったっけ?
マーゴの子守を10日もやってたらワケわからんなってしもうたわ・・・

脳ミソの中身ゼロリンマンは
今日もマーゴの子守とかこつけてキッズランドで大暴れじゃー!

こ・腰がぁああー( ゚Д゚)
20201223_110224