今日はオーイカズさんとチヌ釣りに行きました。
いつもの、ニンジンやなしにゴボウの磯へ。

朝イチのモーニングコールは底モン様( *´艸`)
P1171659

その後アタリ無しで
アレコレやっているうちに頭の中が真っ白になるようなアクシデントが発生ー( ゚Д゚)

とまぁそれは、ブログ記事後段のお楽しみに置いといて・・・
オーイカズさん、見事にデカチヌをゲーッ!
P1171668

さすが! いよっ 男前ー!
誰が舘ひろしやねん!
P1171672

お見事! 40センチはゆうに超えておじゃります。
そいでもってここのチヌは奇麗!
P1171690

んがしかし、依然としてガバチャのウキは沈黙したままです。
とーっ、突然ドカンピューととてつもない衝撃が走ります。

まるで、鳥がくわえて飛び去ったかのような強烈な引きでウォーワォーと大騒ぎ。

何とか寄せてタモ網にインプット・・・したかと思ったらまたアウトプットのやり取りでヒーコラ引き上げてみると・・・

やったー! カツオちゃ~ん いらったーいのこにゃにゃちわー(^^♪
P1171684

ヒラソウダガツオだソウダす・・・と、いつも心にオヤジギャグを( *´艸`)
P1171702

で、今回の釣果はこれだけでした。

さて、前述の頭の中が真っ白になるようなアクシデントとは( ゚Д゚)

なんと、リールのスプールを磯からカランコロンて海の中に落としてしもうたんです。

ホンマにどんくさいヤツです。
ど・ん・く・さ・い
どんくさいー!
1480683

 で、海中からスプールを回収するために必死になって糸を手繰ります。
 延々と150メートルも・・・。

 これって、150メートルも手繰ったあげくに根掛りとかで回収できんかったら最悪やろなー
 とか、考えながら中腰でワッセワッセと手繰っていたら

 こんな時に限って隣に見知らぬ釣り人がやって来て
「あのー隣空いていますか?」
 って、訊きながら私の様子を見て不思議な表情を浮かべた後、その事態に気が付いて口元を一瞬緩めたその時の薄ら笑いが、私にとってはすんごく恥ずかしいしプレッシャーなんですけどー、って思いながらもワッセワッセと中腰で糸を手繰る手を止めることはできませんのじゃー!

やがて、カランコロンとスプールが足元まで上がってきた時にはうっすらと涙さえ滲んでおじゃりましたよ~(T_T)

で、やれやれと、曲がった背中をそらしながら隣を見ると竿がブン曲がっています。

くっしょー( ゚Д゚)
と、どんくさい自分にしこたま腹が立ちましたワ。

P1171695

そんなこんなで帰りにまた糸を巻いてもらうために釣具店に寄りました。

レジのおねえさんに「これ巻いてください」と差し出すと私の顔をマスク越しにチラチラと見返します。

そりゃあそうでしょう。貴方正解ですよ。一昨日ここで同じように150メートル巻いてくださいって頼んだ客は私ですって。

と、心の中で返して黙秘権を行使したのですが、店内放送で巻いてくれるために駆け付けた男の店員さんがこれまた一昨日巻いてくれた店員さんで、やんわりと怪訝そうな目で見られたのでとうとう事の顛末を白状しました。

ら、レジのおねえさん二人にえーっ! て吹き出されてめっちゃウケられてしまいました。

そのうえ、レジ待ちのお客さんにまで笑われて、顔面火だるまの辱めにあいましたわ。

あー、穴があったら入りたい!

でもまぁ予備のリールを持っていってたおかげでカツオが釣れてよかったじゃないか・・・
P1171703

と自分を慰めるのが精いっぱい!

爺の自慰です。
なんも出えへんけど・・・。
って、これまたいつも心にオヤジギャグを~( *´艸`)

てなこって、ソウダガツオはなかなか美味しかったですネ。
20210117_172754

ネットで調べたら、煮つけにマヨネーズが合うって書いてあったので
ホントかなー、と試してみたらこれがなかなか酒のアテにイケました。

ま、以上な感じで
磯釣り一年生の冬は今宵もまったりと過ぎていきますワ(*´ω`)
20210117_175622