アマゴ釣りでも、この鮎釣り用のウェダーは暖かくて良いのですが

あるときこれを履いて渓流を長い距離歩いたら
股の付け根が痛くなり足がつって地獄の沙汰を味わいました。

以来、よほど寒いときかあまり歩かない釣りの時にしか履きません。
20210331_142728

で、やはりナイロンウェダーなど愛用していましたが
ベルトを肩にかけてパチンしての履いたり脱いだりがちょっと面倒で

特に、前立腺肥大でおしっこの近い私らおっさんの世代には社会の窓の付いていないこのタイプのウェダーはどうも不便でかないません。

以前、釣りに夢中になりすぎて膀胱が破裂寸前まで追い込まれて
急いでウェダーを脱ごうとしたらパチンが外れなくて悲鳴を上げたことがあります( ゚Д゚)
20210331_142434

そこでこの前、釣りキチ三子と一緒に釣りに行った時に
彼女が可愛い長靴で釣っているのを見てそれもありかと思いました。
P3101120

で、釣具店に置いてあった長靴を衝動買いしたのですが
靴底が滑って滑って使かいもんになりません。
20210331_142359

それで今度はアマゾンで靴底がソールになった長靴タイプを探しました。
が、これがなかなか見つかりません。

この下の写真のようなタイプはたくさん出てくるのですが
実はこれも何年か前に持っていて、用を足すのには便利ですが
腰ベルトにセットするのがやはりちょっと面倒でした。
キャsdasプチャ


なことでAmazonをウロチョロ探検するうちについに見つけたのが下の写真です。
(これをウェダーと呼ぶかどうかはおいといて)

さっそくこの前、七川でこけら落としとなりましたが

いうことなし!
ずぼらなガバチャには100点満点!

価格も安いしなんで初めからこれを買わなかったのかと言うことです。

いつものことながら、人生も釣りも遠回り・・・
ピタゴラスの定理で近道をした時には必ずコケる。

まったく処世の要領を得ぬまま生きてきて、気が付いたら60ですもんね。

日に日に衰えるこの先を考えるとホンマにゾッとしますわ~(;^ω^)
20210331_142513