アユ釣りは解禁してしまうと、川の流れのごとし
瞬く間に終盤のノーカンまで押し流されてしまう感じがする。

晩秋、戦士の休息とばかり
うらぶれ男よろしく街の慰安にプカプカ遊びさまよったとしても
すぐに正月からやれ今年のアユ釣りの目標は、仕掛けはなどと考えめぐらすと
やがてフィッシングショーも近づき
そわそわしている間にまた解禁してしまう。

まるで
一年がジェット機に乗っているような速さで過ぎていくではないか。

気が付いたら、あれ、この川って・・・
「さ、三途の川!」
そんな解禁日も遠くはなさそうである。

私はまだノーカンしていない。
有終の美なんて毛頭ない。
最後はボウズでもいいが、河原でのたうち回りたい。

風に打たれ、寒さに震え
「もう友釣りは限界だ」
を骨身に染み入らせて竿を置きたい。

思案は場所がどこかである。
去年はドカンピューメンバーと
ノーカン・カムトゥギャザーしたのが
日高川の小家だったような気がする・・・。
KUUはんの引き抜きの練習をみんなでやらせた記憶がある。
048


いや待てよ、やはり柴崎おとり店長と行った有田川だったのかもしれない。
IMGA0220


数年前から、アユ釣り日誌をつけなくなったのでよくわからない。
ブログをチェックすれば判明するのかもしれないが。

この年になると
そんなことはどうでもいい。

順序だてた記録を紐解いていくよりかは
ランダムに写真を振り返りながら
断片的な記憶を拾い集めて楽しんだ方が脳に負担が掛からなくてよろしい。


今季、ドカンピュ☆カムトゥルーとブログ村の場末で叫んだ彼女は
去年のノーカツで
なんと狩野川まで行っているではないか。

ドラえもんから
どこでもドアをもらったという噂は本当なのかもしれない・・・。
327

今年も折に触れ切磋琢磨させてもらった
幼稚園からのライバル
ナカンチョは早々に風邪をひいてノーカンしたらしい。
IMGA0076


往生際の悪いドカンピュー軍団の面々もこの台風でとどめ刺されたかな。
和歌山は今どえりゃー雨ですが。
きっとどの川も大増水でアユもザッパリ落ちたことでしょう。
でも、ガバチャはまだノーカンしてまへんで。

はてさて・・・よーし・・・これこれで
へへへ・・・んしゃーっ
夢の途中~♪  とこりゃせ

濡れそぼつ 窓外をよそに ノーカツを

よしよし・・・決まったな・・・
ん・・・プーッ
ふ~
・・・出た

やっちゃえ オッサン

七〇にして矩を超えず
四〇、五〇はハナタレ小僧
六〇過ぎて一人前 とこりゃせ

やっちゃえ オッサン

16f4d9fc_1286203658182