先ほど
こたつでうたた寝をしていたらメールが鳴り
見ると熊野川に鮎釣りに行ったフルッチからでした。

昨日到着して今日の2時頃までで75匹の鮎を釣ったらしいです。
ちょっと上手では2時間で130匹の方もいたとか・・・。

まだ白い鮎が釣れているとのこってす。

彼は友釣りも好きで・・・。
40027b4a.jpg

エサ釣りも好きで。
ガバチャよりはるかにオ〇釣りが好きです('ω')ノ
d9b3e124.jpg

これは数年前に熊野川の宮井の橋から撮った写真ですが
この後、例の紀伊半島大水害を受け
私たちも熊野川の釣りからしばらく遠ざかってました。
2653b752.jpg


熊野川も徐々に復活してきたみたいですね。

この調子なら今年は12月までやれるんじゃないかと思います。
c8d62615.jpg
 グーグルマップによる情報コーナー(*^_^*)
フルッチが熊野川で
まぁまぁな白ピカ鮎を75匹釣った場所はここーっ(要クリック)



 熊野川の河川情報や鮎餌釣り情報は和歌山県新宮市にある
 「ささおか釣具店」より入手できま~す。
             住  所 和歌山県新宮市五新7-28
             電話番号 0735-21-4038
 ささおか釣具店は午前8時開店。チャーミーな太公望の女将さんと頼もしいご主人がお待ちしております。

85a2c745.jpg
 

さて
 11月、また熊野に行きたいな
 と思いを馳せながら
 秋の夜長を楽しんでいるガバチャです。

 KUUはんから健康に良い店を紹介してもらい
 そこで晩飯がてら飲む機会が増えました。
 80歳のママさんの手料理が並ぶ店です。



 ママさんは愛媛の宇和島の出身で
 8人兄弟の末っ子。

 今日は誰もお客さんがいない
 と
 やおら私の横にこぢんまりと座り

 引っ張り出してきたアルバムを開いて
 自らの人生を語り始めます。

 ・・・・・これには泣けたね。


 やがて一枚の写真にガバチャの目が止まります。
 「ミッキーカーチス?」
 「ええ、そうですよ」
 ママさんの目がキラリ。



 これは、もしかして・・・・・・
 全く違う店だが
 ミッキーカーチスとのツーショットを
 飾ってある店がある。

 そう
 ガバチャのいきつけ
 ジャズバーヘンリー
 順子ママの若かりし日
 ミッキーとの付き合いは何十年も続いたという。



 私は後日
 ヘンリーの順子ママにその店のことを話した。
 ら
 順子ママは
「ふーん、そのお方って年も私と同じぐらいやね。明日にでも行ってみるわ」
 と目を細めました。




「その方とどっかでつながっているような気もするし。あはは」
 と順子ママ。

 世の中、広いようで狭い。
 ただ袖を擦りあっただけの縁もある。

 かすかなものをたぐり寄せることに天衣無縫な順子ママ。

「人生は旅」だと言われるが
 ママは勇敢な旅人だと思う。

 そのような旅をつづけながら
 自らの世界観を広げ続ける。

 きっとあの奇跡とした若さの秘訣は
 そのようなところにあるにちがいない。

 まだピヨコのガバチャは
 このお二人の可憐な化学反応を目の当たりにしながら
 心地よい秋の夜長にグラスを傾けたいと思います(*´ω`*)