鮎釣り師ガバチャのひとり言

釣りあげた鮎で仲間と酒を飲む   これ人生のユートピア!

    鮎釣り日誌(友釣り)

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今日は暇なのでパソコンの写真整理をしておりました。
    ら、なんとこんな写真が
    101

    なんか変なのが一匹混じってまっしゃろ。

    これって、確か有田川と日高川の間にある幻のH川で釣ったものでした。

    もう7、8年ぐらい前かな
    ちょうど今日のような増水の日に有田川の国魚大国おとり店に行って
    おやっさんに「どっか竿出せるとこありまへんか?」と訊いたところH川を教えてもらったのです。

    それで、H川に行ったのですが、到着したとたんにえらい場面に出くわしまして

    橋の上から警察がパトカーを止めて河原に向かってピピピーと笛を吹いています。
    見ると、数人の方たちが河原にタテ網を張って鮎を追い込んでいるところでした。

    近くには県外ナンバーの車が数台泊まっていたのでその方たちだったのでしょう。

    で、近所の人たちもぞろぞろ集まってきたので
    その中の一人に「ここって鮎の友釣りはあかんのですか?」って訊いたら「友釣りはこっから下の堰堤のまだ下で皆釣りやらあ」と教えてくれました。

    ありがとう、と言ってそちらの方に行ったら、なんとなく海が近そうで潮の香りがプーンって匂っています。
    IMGA0305

    鮎を数匹掛けた時に何やらキラキラ光る集団を発見したのでそこにオトリ鮎を持っていったら、一瞬で目印がぶっ飛びました。

    その後はけたたましくあちらこちらに泳ぎ回ってなかなか上がってきません。
    この強烈な引きは鮎ではないなと思いましたが、ウグイとも違うし、まさかアマゴがこんなところにいるわけはないしとやっと水面を切らせてブチ抜いたのがこれでした。

    近くにいたおじさんに見せたら「にいちゃんやるなー! メッキアジやしょ」と笑います。
    サビキでも持ってきた方が良かったかなあ、と笑い返した記憶がよみがえりましたね。

    あの頃はどんな増水の日にでも川に出かけていました。
    情報を集めまくって、紀伊半島がだめなら雨の少なかった揖保川とか安曇川とか九頭竜まで出かけていましたからねえ。

    いつの間にか、そんな馬力が無くなった自分がちょっと寂しくも思える今日この頃です。

    あの頃なら今日みたいな水況でも
    あちらこちら竿の出せる川を探して走り回っていたことでしょう( *´艸`)








      このエントリーをはてなブックマークに追加
    有田川ダム上
    雨が容赦なく降り続けたみたいですね。

    今もまだ降っているとのことなのでさらに増水しそうな感じだです。
    放流したての1.2トンのアユが心配ですねー(T_T)

    どうか無事でありますように。
    1593849113254

    自宅の和歌山市内も台風並みの風雨でした。
    一日引きこもって窓外を眺めてはベッドでコロコロを繰り返していました。
    IMG_20200704_135305

    ニュースでは熊本の球磨川がえらいことになっているみたいで・・・。

    避難所でのコロナとの複合災害への懸念や
    あるいはこれで地震でも起こったらトリプル複合災害とかの未曽有の災害も想定されるわけでホントに大変な時代になったものです。

    これ以上被害の広がらないことを心よりお祈りいたします。
    熊本
    kuma題
    jキャプチャ

    頑張れ熊本!
    dキャプチャ





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    有田川ダム上は今夜から明日の雨でどうなるでしょうね。


    さて、
    釣り友のSさんから連絡があり
    梅雨明けからの遠征に備えて一本竿を買おうと思っているとのことです。

    Sさんのハートはダイワの新作スペサルRにときめいたらしい(*´ω`)
    IMG_20200703_163123

    確かに、かっちょエエもんな。
    195グラムだったらチアガールみたいにリズミカルに踊りながら片手でブンブン竿を振り回してツッタカツッタカ♪河原に降りられますもんね。

    そんなおめでたいやつ奴おるかーい(^0_0^)

    でも・・・、今から在庫があるんでしょうかね。
    IMG_20200703_163102

    Sさん曰く。
    初期の竿と尺鮎の竿とは持っているのですがその中間タイプを持っていないのですわ、と。

    スペシャルRはTとAの中間的な曲がり方ですが、極端な先調子となっていますね。
    そのスペックたるや、25センチも瀬の中からブチ抜けるとあります。

    私は納得できます。
    競技のAで8月に四国の吉野川の滝みたいな荒瀬で25センチをブチ抜いたことがありますので。

    ええなー。
    うらやましいなー。
    おらも買おうかなー。

    て、また病気の虫がウズウズと・・・

    いったい、竿の中古販売でも始めるんかーいっ( ゚Д゚)

    ほんまに始めようかな・・・
    dキャプチャ





    ダイナモマルチライト ML-3000 【防災グッズ ぼうさい 非常時 災害時 避難所生活 備え 停電時 停電対策 てまわし 手回し充電器 便利 ラジオ付き 懐中電灯】
    ダイナモマルチライト ML-3000 【防災グッズ ぼうさい 非常時 災害時 避難所生活 備え 停電時 停電対策 てまわし 手回し充電器 便利 ラジオ付き 懐中電灯】


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ハセポンから週末どこか鮎釣りのできるところはおまへんにゃろかと電話がありましたが・・・
    IMG_20200627_154439

    まぁ貴志川か有田のダム上がこのまま雨が降らなければいけるんとちゃいますかと答えたのですが・・・



    週末の天気予報を見ると
    土曜日、大雨で降水確率100パーセントて・・・
    ちなみにこの雨は明日金曜日の昼から激しく降るそうですね(T_T)
    rtyキャプチャ

    今日みたいに仕事の日はにゃんとか晴れて
    大阪の臨海公園なんかは凧あげでにぎわっておりましたが・・・
    ド、ドクロみたいな不気味な凧飛ばすから雨になるんじゃがー(T_T)
    IMG_20200629_130133

    ま、先週の熊野川は竿が出せただけでもラッキーだったと感謝しなくてはなりませんね。

    ただ、夜宴の酒は集中豪雨のごとく胃の中にドシャ降りで
    記録的短時間大酒情報発令中でしたけどー( ゚Д゚)
    IMG_20200627_115611

    とにかく梅雨が明けるのを待つしかないでしょうね。

    月末の四万十川ツアーは何とか宿は取れたけど
    夏休みに入っているせいなのかどこも予約で満杯で難儀しましたわ。

    てなことで、梅雨明けのロケットスタートは四万十川で一発決めたるでぇー(^^)/
    て、酒やなしに鮎釣りな・・・
    IMG_20200628_162152

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    熊野川合宿の午前中
    まだ釣り始めた時点では
    このような悲劇で本日の納竿を迎えようとは夢にも思いませんでした・・・。
    IMG_20200627_105731_1

    みんながオトリ鮎を分けるときに
    河原に落として必死こいて騒いでいるのをブログネタに撮る余裕まであったのです。
    おりゃー そっちいったー!
    IMG_20200627_144837_1


    まぁちょこっと掛けてダメだったら納竿にして
    焼き肉の準備でもしようとほんわかイチポンの上手にエッチラオッチラ歩いて陣取りました。
    IMG_20200627_163527


    すぐ上手には大きな小学生スタイルの
    ヒガポンがポンポン掛けています。
    IMG_20200627_162954_2


    私は対岸の分流瀬にオトリ鮎をピョーンと放り込みました。
    そして、すぐさまグッと竿を寝かそうとしたら、穂先が動きまへん。

    まさか?
    と頭上を見ると穂先が雑木に引っかかっていました。

    ゼロドライブの穂先の自由がゼロだぁああー!
    ちょっと引っ張ったらオトリが水面からビュインと飛び上がる。

    ゲーッ( ゚Д゚)
    IMG_t20200627_162945

    流れがきつくて取りにいけんし
    どうするべえ~
    これ~

    とどうしようもないが引くしかない
    また、びよ~んとオトリがビチクリりながら上の方に

    どんどん上がるぜセニョリーター( ゚Д゚)
    IMG_t20200627_163028

    えーいくそ!
    と糸より先に私の血管が切れました
    ブチッ・・(-_-メ)
    IMG_t20200627_163146_3

    結局、これまでの記録を塗りかえるほどの超高度な空中ブランコブーラブラ。
    近くで、野鳥が物欲しげにピーピー鳴いています。

    涙を拭きながら納竿~(>_<)

    しかし、竿が仕舞えない。
    雨に濡れた#2に穂先の#1が固着して引っ込みません。

    最後に強引に引っ張った時に穂先の#1が伸びきって固着してしまったのでしょう。
    ゼロドライブの穂先のひっこみしろがゼロだぁああー!

    で、仕方ないので出したまま帰ることに(T_T)

    翌日、帰宅して修理開始。
    IMG_20200629_172610

    まずドライヤーで節のところをブーブー暖めます。
    IMG_20200629_172705

    それから玄関のタイルの上にハンカチを敷いて
    慎重にコッツンコッツン大作戦。

    この時のコツは焦ってはだめだということです。
    なので、打ち付けるときに北島三郎の与作を唄いながら打ち付けるといいです。

    間違ってもおサルのカゴ屋などテンポの良い曲は歌わないことです。
    ポッキリ折れたらえらいこと。

    落ち着いて
    与作は~木ぃ~を切る~コンコンコーンコンコンコーン
    と何度も唄いながら打ち付けを繰り返すのです。

    そして五十回目ぐらいの時に
    与作は~木を切る~コンコンコーンスッコンコーン!
    て、へっこんだべなー( ゚Д゚)
    IMG_20200629_174006


    えがったえがった
    下手したら修理に出さんならんかと思うたけど

    ゼロドライブの穂先の修理費がゼロどしたぁああー!

    もうそろそろ鮎の型が大きくなってきたので
    ゼロドライブはキレイに洗ってしまっておきましょう。

    いよいよ、ドカンピュの季節が近づいてきましたよー。
    今度は四万十川でリベンジじゃー(^^)/
    IMG_20200627_141047



    このページのトップヘ